数日前からふくらはぎの怠さがあり

起床時に体温測定

「35.8℃ ⁈ いつも通りの低体温かぁ」😮‍💨


職場に着き

PCの電源を入れ準備を一通り終えた頃

ふくらはぎの怠さが増し

足の付け根や骨盤が痛む

再検すると38.0℃‼︎ 急激な発熱🥵  

これはもうOUTだわ

直ぐに両鼻腔からのPCR(コロナ検査)

これには魂抜けた⁉︎程の辛さとダメージ💦

これだけはやりたくなかったという本音

結果はコロナ陽性


翌朝からは喉が焼ける様に痛む😵‍💫💦

わかっていたつもりであっても

やはり しんどいですね...


コロナの咽頭痛には

解熱鎮痛薬(アセトアミノフェン)

抗炎症薬(トランサミン)

アップこれらの薬内服が効果的❗️でした。

内服は薬効出る迄に時間がかかるので

痛み出す前に早めに飲むのがポイント上差し

(丁度、家に余っていて助かりました)


喉に少しでも違和感や痛みがある時には

処方受けておくと良いです。

発症数日後から痛みが強く出やすいです。

トランサミン(トラネキサム酸)→肝斑シミに効果も

ありますが、血を止める作用もあり

併用出来ないお薬もあるので

お薬手帳ある方は必ず持参して受診して下さいね。 

水は意外と硬く飲み込みが辛かったので

スポーツドリンクやぬるめのお湯やお茶が飲み易く

多めに摂取を心掛けました。

風邪の引きはじめにも

咽頭部の雑菌を流すイメージでどんどん水分を

摂りましょう。


アイスクリーム🍨

お豆腐

バナナ等が食べ易かったです。


痰や鼻水が出る方は飲み込まないように。


症状には個人差がありますが

同じ症状で辛い方

基本的な事ばかりですが

是非 参考にしてみて下さい指差し