こんにちは、もう今年も終わりですね。


つらい闘病生活を過ごされた方もいれば

僕のように、再発、薬の副作用にビビりながらリハビリに励んだ方もいらっしゃると思います。


来年がそんな皆様にとって良い年になるよう

願っております。


さて、自分の話に戻りますが


GWを過ぎた頃から、肩が痛くて困っています

50肩らしいのですが、肩を動かすと激痛が走ります


だいぶ可動域も拡がって、痛みも一時期に比べれば

良くなってきたんですが

まだ肘を上げて手を後ろにまわす動作が痛くて出来ません


上着を上手く羽織れないんです

何とか両手を入れても痛くて背中に手がまわらないので

後ろ襟を、誰かに引き上げて貰ってなんとか着る…って

感じです


接骨院の医者曰く

入院中に使ってなかった筋肉が萎縮してしまって肩が身体の内側に入ってしまっているとのこと


一応、整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらって下さいと言われたので


リンパ腫で通っている病院の整形外科を、受診しました


結果、骨に異常無し、石灰質のたまりも無しおそらく50肩で間違いないでしょう


ただ、サクラさんはリンパ腫を患っていますので

肩にリンパ腫が集積して腫瘍化してる可能性があります

レントゲンでは、腫瘍は分かりません

MRI検査を…と言われたので


年末に1年検診で、PET検査が入ってますと言うと


じゃあ、その時にわかりますねと先生


ん~~、またリンパ腫の話になるのね…

しょうがないか…


治療の終わりが見えてきたころ

主治医の先生に

再発の可能性について聞いてみた


3、んーサクラさんの場合は移植までやってるんで

40%くらいかな?

再発しない確率ね…


半分以上再発するんですね


とチキンハートな俺が言うと


サクラさんは、免疫細胞の数値が高いので

4割に入れると思ってます


と先生


んーー、微妙…


完治の可能性が4割もあるのに

再発の可能性が6割か…と考えてしまうマイナー思考な俺


怖くて再発後の治療については、聞くことができなかったなぁー


今現在、肩の痛みと頻尿以外は特に身体の自覚症状は

ありません


けれど、チキンハートな俺は時々不安感で何も手に付かなくなったり、不眠になったりしてます


何がそんなに不安なのか自分でも良く分からないけど

精神科でもらった薬でなんとかやり過ごしてます


時間が経てば、不安感も落ち着いて来るのかな?

と思ってます


とりあえず、10日後くらいに迫った

1年検診を、無事乗り越えたいと思ってます


まな板のサクラヒコ

1年目の検診を無事乗り越えられるか…な?