退院したら、元の生活に戻れると思ってた

だから、つらい治療に耐えられた

でも、違った…

薬の副作用の左指先と両足の痺れと味覚障害、呂律のまわらなさは残ったままだ

体力の低下も酷くて、10歩位歩いただけで息切れしてしまってうずくまってしまうし

階段は手すりにしがみつきながら、踊り場で休憩しながら、やっとのぼるって感じでした

最初に悩まされたのは、全身の筋肉痛と倦怠感です

入院中は、スクワットで気絶してから殆どベッドの上で過ごしてたので

全身の筋肉が、衰えてしまったようです

気持ちは焦るけど、身体は思うように動かない、話す言葉も会話は成り立つけれど、ちよっと早口になったり興奮、緊張したりすると
何言ってるか分からない感じでした

電話は全然ダメでした

先生は脳への再発を疑ったようで
脳のMRIを撮りました

結果は異常なし…異常ではない?けど正常でもない…どゆこと?


というのは

リンパ腫を発症する4年位前、原因不明の頭痛にの為、近くの脳神経外科へ


念の為、頭のCTを撮りましたが

異常なし(どこ見て判断したんだか?)とのことで帰宅


翌日、留守電にお話ししたいことがあるので
再来院してくださいとメッセージが…

慌てて病院に行き、恐る恐る先生の話を聞くと左の側頭葉に何か映ってると

悪いものではないと思うけど、紹介状を書くので大きい病院で診てもらってくださいとのこと

大学病院で再検査の結果、脳腫瘍の疑いがああるので来月に開頭手術を…とのこと

えっっ…!脳腫瘍ですか?
頭痛もおさまったし自覚症状は何もないんですが…
4年位前に健康診断で脳ドックを受けた時は何も言われなかったんですが…

その時の画像は手に入りますか?と先生

帰宅して健康診断を受けた病院に連絡をとると、まだ保管してあるとのこと

急いで取り寄せて確認すると……映ってました!
んーーでも当時は異常なしって言われたんだよね

良く分からないけど、4年以上も変わらず、自覚症状もないなら急いで手術する必要ないのでは??と思ったので、セカンドオピニオンを受ける事にしました


別の大学病院のセカンドオピニオンでは

経過観察で良いのでは?とのことでした


ん~、どうしたもんかなぁー

開頭手術となれば、それなりにリスクもあるし


言語野の近くなんで、喋れなくなることはないと思うけれど最悪、言葉の意味が理解出来なくなるかもしれません


なんて言われたら、尻込みしちゃうよね


結局、転院して経過観察することに


2週間くらいすったもんだをしてる間、チキンハートの俺は、不眠と食欲不振の為10キロ位痩せましたえーん


そういう経緯があったため、異常とも正常とも言えない

微妙な感じ…開頭手術をしなければ確定診断は出来ないしね


まぁ、あれから10年近く経ってるし、先生の診断も異常無しって事なので気にしないことにしました


でも、言いたい事を上手く伝えられないのは結構ストレスです


頻尿も手術が済んだら、治ると思ってたのに痛みを伴う血尿は治まったけど、頻尿はおさまりません


1時間から2時間おきに尿意をもよおします

トイレにいってもチョットしか出ないんだけどねショボーン


八味地黄丸を飲みながら気長に構えるしかなさそうです


また長くなったので続きは次回に…


トイレが近いサクラヒコは、寝不足ぎみですえーん