突然のお伊勢参りソロ活から
昨日帰ってまいりました




最終日の昨日は朝から胃痛
そりゃあれだけ好きに飲み食いすれば
お腹も悲鳴を上げることでしょう
あれもこれもと思わず
余裕を持って動くことにしました





伊勢を出て松阪へ
今日は学ぶ日です




こちらには初めてお邪魔しました




松阪といえば
牛さんしか浮かばなかったのですが
「古事記伝」を記した国学者
本居宣長さんのご出身地でした
歴史の教科書でお会いしてますよね?







記念館と旧居にお邪魔してきました








直筆の「古事記伝」を見ることができて
ちょっと感動です✨

興福寺仏頭や六波羅蜜寺の空也上人像
福岡の「漢委奴国王」金印………と
これまでも実物に会いたくて旅してきましたが
今回も良い出会いがありました


本居宣長さん
とても几帳面で丁寧な方だったのですね
びっしりと書き込んだお手製の大きな日本地図
筆とは思えないほど小さく丁寧な文字で
書き込まれた帳面
書くことも本当にお好きだったのでしょう

こつこつと学び大きな事を成し遂げた
先人の素晴らしさを感じる事ができました
行って良かったです
教えてくださったブロ友さんに感謝です✨






朝昼と食べられないまま
とりあえず大阪に移動したのですが
なんだか嫌な予感………
身体が重くて集中力も低下してるような


助けてくれる人もいないのですから
無理は禁物のおひとりさまです

もう少し大阪で遊びたいところでしたが
急遽、電車の予約を変更して帰宅しました





案の定、家に着くと熱が………
夜中には38度台まで上がったけど
今は下がって落ち着いてます

知恵熱出た?
パワースポットのパワーに負けた?
仕事辞めてから体力がずいぶん落ちたので
限界が突然やって来たのか?
昨日は本当にすとんと落ちた感じでした





突然のお伊勢参りソロ活終了
今は、やりきった感満載✨

大したことのないイベントもない日常も
幸せだと思って
日々を重ねていこうと思います






………それにつけても
家が荒れてる💦
息子よ、何をした?
(いや、何もしなかったのか?)
旅の翌日は掃除に洗濯に………と休む暇なし(笑)