桜子🌸です
合格を報告しに来た洋子ちゃんから衝撃的な言葉を聞きます
桜子「大学は家から通うの?それとも一人暮らしの予定?」と何気なく聞いた時でした。
洋子ちゃん「あーーー、まだ決定ではないですが、私が高校卒業したらうちの親、離婚する予定なんです」
桜子「・・・・・・・・・・・・えっ?」←本当に一瞬でこんな顔になりました
桜子「あ・・・・そうなんだ。洋子ちゃんはどこに住むの?」
洋子ちゃん「お母さんについていく予定です」
とのこと。
2年生の時に家庭訪問した時に感じた違和感は、これでした。
お父さんとお母さんの温度差がすごかったのです。もちろん、洋子ちゃんのことを心配はしていますが、うまく言葉にできないですが、違和感があったのです。
ここで見えてきたことは、洋子ちゃんの不登校の原因の一番大きいものに、家庭不和があったのです。
漠然とある将来の不安は、ココロにダメージを与えます。
洋子ちゃんは、自分の将来を考えたとき両親の不和がより一層不安感を増大させたようでした。
そして、洋子ちゃんが3年生からちゃんと登校できるようになったのは、
両親の離婚が決まったこと
とともに
学校内に彼氏ができたことが大きかったようです
青春ですね
洋子ちゃんの不登校の陰には家庭不和が潜んでいました
親も人間です。離婚するご夫婦はたくさんいます。
ただ、高校生と言ってもまだ心は繊細です
ココロのSOSを不登校という形で出していた事案でした
まさか離婚問題が不登校のきっかけになっていたとは思いませんでしたが、家庭訪問した時の直感は大切にしないといけないなと思った件でした。
一つ勉強した桜子でした。
洋子ちゃん編 終わり