桜子🌸です
 
インスタでこの動画を見て思い出したことがあります

 

 

東京消防庁管内で救急要請があり向かい患者を収容すると、その患者はインスタライブを始めました。



私はその方を存じ上げませんでしたが、有名なインスタグラマーの方のようでした。



私はその話を聞いたとき、「何のためにインスタライブを??」と疑問しか湧かなかったことを覚えています


 

このインスタライブを見ていた人の何人か(数人ではなかったそうです)が、救命士の方の声掛けや救急車内の患者との向き合い方についてのクレームを東京消防庁に入れたそうです。



インスタライブをしていたから、声掛けはせず目視での確認をしていたのかもしれません(私は見ていないのでわかりませんが・・・)

 


YouTuberの方が「緊急で動画を回しています」というくだりを使って投稿していることは知っていますが、救急車の中からインスタライブをする必要性はあったのだろうかと未だに思います。



人それぞれ価値観があるため、否定しているわけではありません。



ただ、結果的に助けていただいた方にご迷惑をかけていることが気になりました。

 


インスタやYouTubeも再生数を稼ぐためにわざわざ炎上商法を狙う方もいらっしゃるとか



それも一つの生き方なので桜子は否定しませんが、せめて人様に迷惑をかけないようにしていただけたらなと思います

 


SNSの発展によって、支えてくださっている方々が生きにくい世の中にならないように願うばかりです

 

ハート桜子ハート