コロナ禍以前からググ〜んと多かった外国人、、、

あの頃は爆買いちゅうごくじんが特に多かったので、そこへのツッコミとか、マナーの悪さの嫌悪感とツッコミがやたらと多かったと思うのですが、コロナ禍から開けた感じで観光客にオープンになった日本には今や中国人だけではなくていろんな国からの外国人観光客がめっちゃ増えて、

いろんな国の日本人の考える常識やマナーとは違う当たり前や普通を何にも悪いことしている意識なく、

日本人にとってビックリだったり信じられなかったり嫌悪感とかが生まれてしまうことがそこかしこで起きてるんだと思う。

もちろんわざと悪さしたり犯罪ちっくなこともしたり、このくらい良いだろうとかのイタヅラ的な気持ちの人も多いとも思う。

最初からわざとの人たちにはぜったいだけど、悪さ意識無く各国の常識とか週間の違いだけの事も含め、

日本側はこれまでの性善説的な当たり前のことだから決まりをわざわざ作ってこなかった部分をしっかり考え直して、日本としてのとか、その地域としてのとか、色々な決まり事を大々的に考えて発表し、罰金や刑罰なども設定して、日本はこういうところにはこういうきまりがあるから、ソレに反したことはしてはいけないとか、したら罰金になるとしっかり各国に発表する必要があるのでは無いかと思います。

日本語を勉強して日本に来てみたい外国人が来る前にしっかり新しい決まり事はその都度作り、キマリや罰則、罰金はこんなにたくさんあるんだとその都度伝えて行く事で、なるほど、日本ではこういうことに注意していくことがマナーなんだと、最初からわかってもらった上で観光や移住などでもたくさん来てもらえるのが良いと思う。

国全体でも決め事がある方が良いけど、国の法律作るのとかが追いつかないなら、各地域、県とか市とか、区とか、小さい範囲からしっかり決めて、サッサと発表した方が良いと思う。

なるべく早く小まめにチェックして、小さな刑罰的なものや、小さな罰金から大きな罰金まで、さっさと決めたほうがいいと思う。

その時、日本人はとても慎重に答えを出そうとするけど、必要な規則決め事はサッサと決めた方がいいと思う。ダメなら考え直しするって時もまた、ダメだと分かった時点でサッサと変えたりする必要はあるし、とにかく、ダラダラしている事はホントによく無いように思う。


ソレからソレから、

いろんな国の人に対する通訳できる人が居ないという問題だけど、AIとか、chatGPTとか、便利な機能がたくさん出て来てるのだから、そういうものを街中のあちこちで使えるシステムみたいなものをおくのはどうだろう?

最初は一台につきひとりの係の人は居たほうが良いとは思うけど、その人が操作して外国人の通訳は機械がしてくれるシステムがスマホより大きく見やすいモノがあったら良いのにと思う。

銀行のキャッシュディスペンサーみたいなサイズで画面がもうちょい大きくて見易い、翻訳や観光に特化したモノが各地域にあったならとても便利な気がするのよねー。


なんて、思いついたまま言ってみました。

はっはっは😆😁😄😃😀

すぐ思いつきを言葉にしてしまうのは、私の悪い癖でもあり、良い部分でもあると思ってるので、

良さそうなものだけ取り上げてもらえたら良い様にも思ってまーす。

はっはっは😆😁😄😃😀😅😅😅😅😅