毎朝のように、りぇんふぁで大量の枝豆を買ってくる私、

いつもはオレンジ色のゴツゴツのゴム手袋して、

大きな洗い桶の中でお米を研ぐようにゴシゴシと洗う、3回〜4回水を変えながらゴシゴシします。

塩揉みはしてません。

そのまんま大きめの鍋に水を沸騰させ塩多めを入れ、洗った枝豆ザクザクと投入。

蓋をして蒸す感覚も含めながらの5分くらい。その後はザルに少しずつ撮ってバラバラっと広げては塩を振り、またバラバラっと広げては🧂塩をふり、、、を、4、5回するとザルいっぱいの食べれる状態の枝豆になります。

で、少し、いや、いっぱいかな?😅😅😅つまみ食いして、粗熱が取れるまでほったらかし。最初硬めだったのが、粗熱が取れる頃にちょうど良くなる感じ。

で、小袋に取り分けてから冷蔵庫へ、っていうパターンです。



さて、これのどのタイミングでどうするか?

端っこ切り落とすの、多すぎてめんどくさいなぁ。

とりあえず、塩茹でする時、半分を砂糖にしてみようかな。

今日は無いので、月曜日のウォーキングの時買って来たらやってみることにしまーす。

✌️イェイ😀✌️