emiemiさん、やっちまったようです。

ちなみに、私は以前、2回も同じミシンをダメにしてしまい、1回目は変圧器を買ったお店で修理もやっていたので頼んでみたら \(^o^)/使えるように部品交換してもらえました。

そしてその直ったミシンを何年か後にまた、やっちまいまして、

その時は何回目かの引越しでミシンの部品を無くしてたりもあったので、その修理屋さんに引き取ってもらいました。

そのお店は日本人を主にやっていた【フクゼン】というリサイクルショップでして、

古本から雑貨、ゴルフクラブや家具に家電、変圧器とかまですごく色々扱ってました。

で、壊れたミシンは直して売るつもりで買い取ってもらえました。

ハンニチの時期で縮小したんだっけかな?

その後コロナ禍でかなり大変になり、

ロックダウン中は食品の団体購入とかやってくれてたりしたんですが、

その後の今では、全てやめてしまったらしいと聞きました。万科広場にあったお店はかなり前に無くなってます。前はかなり遠いところの倉庫だけやってたりしてたんですけどね。

どこかでやっているなら、

本帰国の時に、リサイクルショップとして引き取ってもらいたい物はたくさんあるんですが、

残念ながら無いらしい。

で、我が家はほぼほぼこちらで買った電化製品は会社の子たちにあげていく約束になっています。

パナのこちらで買ったドライヤーなんて使い心地良いので勿体無いから持ち帰りたかったりもするけど、普通に使えないんじゃめんどくさいので、日本から来る赴任者にあげる事になってたりね。


emiemiさんと同じようなブレンダーも壁からのコンセント🔌刺して使うタイプのはあげていきます。

で、充電タイプのブレンダー👇をもう一つもっているのですが、


それの充電はスマホの充電と同じようなアダプターでの充電で、出来る、、、が、

いつだったかコード捨ててしまった。

が、が、、他のモノので短いけど使えるの👇があったので充電して使えてます。


このタイプなら日本でも使えるので日本にもっていく予定です。


こちら上海のコンセントって👇こんな感じ


二つ穴の物もあるし、

三つ穴の物もある。

   三つ穴用はコレ👇

250Vって書いてありますねー。


上のアナ、二つ穴のは日本のコンセント🔌と形はほぼ同じですが、

やはり電圧は違いますから、勘違いしないことが必要。

二つ穴でどちらの国でも使えるのがアイホンとかの四角い小ちゃいアダプターとかは使えますよね。それから昔の充電器のアダプターみたいなごっつい四角い塊↘️のとか、

ダイソン掃除の↙️楕円みたいなのも使えますね。


こっちで買ったアイロボットルンバは無理だけど、ダイソンは日本でも使えるって事。

    ルンバは👇毎朝お世話になっとりますが会社のよく通訳とかでお世話になってる女の子に上げる予定です。

ゲ😳ホコリだらけだったな。



帰国したらまた、ロボット掃除機は買おうと思っています。
普通の掃除機での掃除は精神的にも体力いや、腰や肩が辛い私に取ってほんとに大変なのでねー。

コレからはもう上海で電化製品は何も買わないつもりですが、、、
手が痛いまんまだったら食洗機が欲しいと思ってた。
そしたらパパが、食器洗いは比較的好きだから俺がやるから大丈夫と言ってくれました。
はっはっは😆😁😄😃😀ありがたや〜😆😁😄😀
電圧機もガッチリしたデカくて重いのと、小さくて軽いのが2台ありますが、



コレはどうするんだろうなぁ?日本で使うのか?コッチで会社の不妊の人用にあげていくのか、、

ま、そんな感じでしょうねきっと。

人のブログに乗っかって、上海の電気電圧電化製品事情でした。