ピアリンさんの記事から、

攣り止めのスプレーがあると知りました。

私はふくらはぎが攣ったこと、こむら返りとかは

生まれてこのかた、2回ほどしかありませんが、

とにかく、手🫴🖐️の指や手の甲とか、

🦶足🦶の甲とか指とかはやたらと攣ります。

スキーとかすると靴の中で指が攣ってて靴を脱がなきゃ治しようがなくて苦労したり、プールで泳いでて

や足の指が重なるみたいな攣り方、うちの田舎じゃからすゆび🐦‍⬛烏指って言うんですけどね、

上海では買い物とか街に出るとよく歩くので、歩いてる途中でもなって、途中でベンチ探して座って水とかポカリみたいなもの飲んで休憩してからまた歩き出して、歩き出したらまたすぐ攣ってしまってほんとにしばらくただ座ってさすりながら休憩したりしてねー。

手🫴の方も、雑巾掛けしてたり、テーブル拭いてたりしてるだけで攣る。

何度かお医者さんで違う症状で行った時にとか話したことはあって、何が足りない?何か薬とかサプリとか無いんですか?と聞いたこともあるけど、明確な答えをもらったことがなかった。


しかし、やっと、何十年も苦しんだのに今年になって、ピアリンさんの記事からお薬的なモノを教えていただきました。

前回は、漢方薬の飲み薬、粉や液体は苦手なので、私は丸薬を買ってみました。


糖衣錠がくるかと思ってたら、粉薬を丸めたみたいなタイプでした。やばいかなー???😲😦😶🤔🫣🫣🤔🤭😥

まだ最近は攣って無いので一度も飲んでません。


そして今回は、magnesiumスプレーを買ってみました。

めっちゃ頑丈に包まれたものが届きました。

外箱はやたらと壊れてるのがこっちじゃ当たり前です。はっはっは🫣😃😀😃😄😁😆



    ぐるぐる🌀巻きですね

    やっと出て来た。


  まだ、最近は攣って無いけど、

小分けのスプレーボトルとかに入れて街に繰り出す時には持ち歩こうと思います。

真夏になったらもしかしたらウォーキング中にも攣る可能性あるしね。


それからそれから、

今のこの腫れてパンパンで痛い手🫴🖐️にも塗ってみよーかな。


すんごい時よりは少しだけ🤏腫れも引いてるし少しだけ動きも良くはなってるけど、

まだまだ少しの曲げ伸ばしが痛いです。

 関節☝️とかの付近が紫🟣がかってる変な色してます。

ひどい時は手の甲側の指にも☝️

手のひら側👇手のひらにも指にも青々とした血管がモコモコ浮き出ることも有ります。

この写真は今撮ったモノですが、

血管は手の甲部分だけですね。

今日、今は比較的動かせてますが、日によって、特に朝方はひどいことが多いです。

コレに効くかどうかは知らんけど、ちょっとスプレーしてみよっかな。

はっはっは、溺れるものはワラヲモツカム😅