今、1:30   降ってませんが、

アプリを見ると、二つのアプリのどちらもこの後から降りそうな気配デス。


しかし、上の2枚は同じアプリの今からと続きのその後からのですが、

コレからしばらく雷⚡️マークだけで雨マークついてないまま

   👇午後3時台から雨マークになってる。

しかも日付のところ的には

☁️曇りマーク☁️ですねー。

いったい雷⚡️だけってどんな感じなんだろ???



もう一つのアプリの方👇は、3時台から⚡️雷と雨両方ついてます。

あら、4:50が日の出🌅なん????

それでもそこもズーッと雨みたいですな。


そしてそして、

そこから先、アプリの表示できる目一杯のところまでずらしてみたら7月1日までずっと、雨マークもしくは雷マークが着いてました。

  マジ外出しなくなるわ〜

  🥹🤣😂😅😂🤣😂😅😅😅😅🥹

これから日本も線状降水帯とか、ゲリラ豪雨とかの被害たくさんでそうですね。

地震とかの備えだけじゃ無くて、雨に対しても河川の氾濫や土砂崩れ、道路などの冠水とかもめっちゃ起きそうだから自分で色々察知して、水とか食料品とか、少しは備蓄してた方がいいのかもしれませんね。

あとね、万が一のために、

小さな組み立て式の簡易トイレみたいな物とか携帯トイレグッズみたいなものも、少なくとも2、3日分は持ってたほうが良いのかもしれない。

停電とか断水とか、あり得るからね。


私は本帰国したらたぶん1週間分は用意すると思う。家にいてトイレ使えないのも困るし、万が一避難所とかに行っても使えないのは困るもんね。

 

 日本の皆さんお気をつけて。


上海は、私は2009年の6月に来たのですが、

その前まで良く電力不足で停電があるとか言われてたけど私はその電力不足での停電の経験なくここまで来ました。

しかし、私が来てから2.3年は、土砂降りの雨が降ると街のあちこちが道路冠水してました。

今住む古北の水城南路も、バスとかのタイヤ🚌の半分くらい水に浸かってた場所とかたくさんあったなー。

一度2013ねんとかあたりかな、天山路ビンゴ広場のゴルフ練習場にいたときに急に降り出した時はあの広い天山路が川になってました。少し小降りになった時に慌ててバスに乗ってかえったのですが、降りる太陽広場付近も道路はけっこう溜まっていて、ヴィトンビルの裏手の方はお店の中まで水が入ったりして大変だったって。

あれから、いつ?どこをどう直したのか知らんけど???

あまり道路がとんでもなく冠水してるのを見かけなくなりました。

 そういうとこ、素早いのよね。

完成度は日本には及ばないと思うんだけど、だいたいはできてるってかんじ。🤣😂😅😂🤣😆😁😄😃😀

日本も、毎回毎回同じ様になる場所くらいはそうならない様に直して欲しいですね。

   がんばれ日本🗾🇯🇵❣️

ちなみに、イマ、2時半くらいになってるけど、雨降ってる気配はしないなぁ。

雷も鳴ってる気配はないなぁ。

明日はウォーキングしないと思うけど、起きるのは一緒の時間だし、寝なきゃね。

   😴おやすみなさい😴

いま、坂上さんがあっは〜って記事アップしましたわ。日本の3時半、早いのよねー。

コレからわんこのお散歩始まるんだもん、凄いよなぁ。


【追記】6:55

あさーーー〜

最初の写真と同じアプリのが変わってました。

降っとる降っとる😹

実際、外は

降ってる降ってるぅー〜😹😹😿