ヤフーの防災速報アプリに、

パパ実家の秋田由利本荘市と、

息子の住む埼玉〇〇市、私の実家の長野県飯山市、

あと、気になる場所友達の住む所とか数件


よく入ってくる情報が、息子の所は🚲泥棒や車乗荒らし、泥棒、強盗、子供などへのかけ掛け、痴漢などなど、そこに住んでて大丈夫か?と思ってしまうのがしょっちゅう。

飯山市の方は、冬の大雪、雪崩や土砂崩れなど。

で、秋田由利本荘の方からは、なんと、毎日のようにクマ🐻目撃👁️情報が入ってきます。

日に2度3度来る日もたまにあったりします。

今朝来たのがこちら👇


Googleマップ開いてみると、

   👇こんな感じで日付が入ってる。

コレはまだ山の方って感じだし、そりゃ、🐻熊も出るだろうサ、、、って感じですが、

地図の範囲を広げると、👇こんな感じ。

クマ目撃情報が入るとクママークが地図上に増えていくのですが、去年は日付が確認できないか?ってくらいにマークがたくさんついてました。

今年の春、去年までのは消されて今年のから新しくマーク付けられたようです。

こんなとこにも?あんなとこにも?ってなところにもいっぱい出てました。

今年はウチのお墓の有る地域にも何度かでてるから、帰国のたびに墓掃除、墓参りに行くけど、周りをよくよく気をつけながら行かねばなりませんわ。


  由利本荘は山も多いが、

普通の人の生活圏はそこそこ都会。

ま、都会とまでは言えないかもだけど、

とても熊🐻が出そうには見えない地域。

しかし、去年か?本庄の総合病院の中に入って来たとかってニュースになったこともありました。

この病院は実家に比較的近くて義父さんも義母さんもみんなそこで入院したらお世話になってる1番身近な病院。

そうだ、昔なみえつこさんが原因不明の痛い病気でやっと辿り着いて治せてもらえたと言ってた病院だったと思う。

周りは広めな道路だし、どこからクマ🐻が来たのか想像できないんだけどーーー😫☹️🙁😕😟😔


でも、出るのよねー。

末年前、実家ではなく、別の場所にちょっと素敵そうな別荘仕様の家を見つけ、

そこで住みたくなって見学に行ったことがあるのですが、思いの外ボロボロだったのでやめた家があったところ、、、そこは🫵やめてよかったー。

クマ情報多い多い🤣😂😅😂🤣😂😅😂🤣😆😁😄😃😀

ホントに、ここ数年のクマ情報には驚きしかありませんわ。


皆さんの地域にも、

熊🐻とか猿🐒とかイノシシ🐗とか鹿🦌とかねー

いろんな野生動物出てくるかもしれませんけど、

お気をつけてーーー〜🙃🙂😇😊☺️🤨🫡🤥