3月17日日曜日はパパの誕生日でした。

金曜日一緒に南通にパパと日帰り出張に行った 会社のパパのチームの女の子たちが、

誕生日会を開いてあげると言い出して、

急遽、誕生日当日、日曜日のランチをしようと言うことになった。

私も一緒に誘われた。

で、何が食べたいか?というので 

パパが日頃食べに行きたくても2人だとなかなか行けない蒸気海鮮という料理をリクエストしたと。

仙霞路✖️楼山関路のほぼ交差点の蒸気海鮮のお店。

パパはお客さんを連れて行ったことがあり、

美味しいから連れて行きたいとずっと言ってくれてたけど、量的な感じで二人だとなかなかいろんなものを食べきれないってことで、今回は5人で行けるのでそこの個室を予約してくれました。


(御免なさい😞残念ながら外からの店舗入り口写真を撮り忘れました)

予約していたので到着後すぐに個室に通され、茶々っと挨拶した後すぐに食べたい物を選びに行くぞ❣️と。

店内にある水槽などから食べたいものを指さし🫵コレとコレとコレと、、、!と、選ぶと

バケツのようなものに選んだモノをザクザク入れておいて見せてくれます。

エビ🦐ブラックタイガーッポいの、

ハタとか言う黒い魚、

棒のような多分マテ貝にハマグリ?アサリ?大中の2種類の大きさの貝、

それからタコ🐙、

たしか、そのくらいかなあ?

野菜は後から別に頼みます。

   👇コチラ個室。

中華レストランによくある

回転テーブルのある部屋、、、という感じ。

女の子たち、

私の左隣にいるひとりは結構長めのお付き合いで顔もよくわかってる🥴

もうひとりは写真の向かって左の子は数回会っていて顔もうっすらとわかるか?わからんか?って感じの子。

もうひとり向かって右に写ってる子は年末あたりから入社した子で私は今回が初めまして。

   軽く挨拶をして席につき、

まずは注文したビールが運ばれてきて乾杯!🤝

私は最近はほとんど飲まないので最初に出されたお茶でかんぱ〜イ🤭


少しして従業員が来て、テーブルの真ん中の蓋みたいなものを外して準備😮

あとでおじやになるように👇

具入りのお米を入れているところ。

お米とスープかな?水かな?の上に👇蒸すことのできる穴の空いた蓋をする。

袋入りの薄いタオル系のおしぼりと

ビニールエプロンと、ビニール手袋が有り、

皆んなエプロンを着けたけど、焼き肉と違いほぼ跳ねたりしないしつけなくても大丈夫だったけど、ま、食べてる時にこぼしたり垂らしたりを考えると服が汚れないように着けててもいいね。

ビニール手袋は海老🦐などの殻をむいて食べるので手が汚れるので付いているけど、

結構ねー、ブカブカで不便だから、おしぼりで拭きながらでよければしなくてもいいよね。

自分の好きな味にツケダレを作ります。

お醤油、お酢、ラー油、シャンツァイや小ネギ、細かいセロリみたいなのを入れて作りました。

エビを🦐並べてるところ撮り忘れちゃった。

ざざっーっと並べた後に即ドーム型の蓋をします。


エビちゃん🦐🦐🦐🦐🦐ひとり何匹くらい食べたか?

  👇黒の取皿にはもう次のを乗せてるわ。

棒のようなあの貝。マテ貝❓

コレは味付きの状態でひとり一本でしたが

美味しかったから 実を言うともう一本食べたかったなぁー😋🤭ふふふ


🦐エビは5、6匹以上食べたと思う。


殻はお皿に乗せちゃってたけど、ホントは座ってる椅子の横に2人で一つくらいで置かれたゴミ箱に入れちゃっていいそうです。

途中からそうしました。。

大きな白い取皿に係の人が取り終えると

次のモノを並べて蓋をして蒸して、

蒸し上がる頃に店員さんが来て大きな取り皿に取り分けて回転テーブルに並べてくれて、

次のをまた並べて蓋をして去って行く、、、

の繰り返し。

   とうもろこし🌽とか、


タコ🐙小さく切りすぎじゃー〜ははは🤪


魚、蒸した後に少し開いておいてくれて

各自が取りやすいようにしておいてくれた。


   コレは👇オクラ❣️美味しい😋


そしてね、

誕生日にはなが〜〜〜いモノを食べるんだとかでひやむぎの様なタイプの煮麺というかラーメンというか、一人前だけ頼んでくれてた。

ま、パパが少し食べてあとは女の子たちが少しずつ味見程度に分け合って食べました。

目玉焼きが乗せられてるね。

誕生日の麺は、

立ち上がって手を伸ばしても足りないくらい長い麺を食べるんだとみんなが言うんだけど、

短いし〜ってみんなで笑った😆😁😄😃😀🤣😂😆😁😄😃😀😃😄😁😆🤣😂


蒸し物が終わり、最後のリゾット、おじや、

上から海鮮の美味しいお汁が滴り落ちてるので美味しい出汁です。


自分の小さな器に👇盛りつけ、

何度かおかわりしながら食べました。

海鮮をつけて食べた右の↘️タレを少しかけたりして味変しながら食べました。とても美味しかったです。


そして、可愛い彼女たちが誕生日の大きな🎂ケーキまで用意してくれました。

全ての蝋燭を点けたらライトを消して、

ぱぱがふーー〜💨とふき消して、みんなでハッピーバースデーの歌っちゃいました。

みんなで切り分けてもだいぶ残るほど大きなケーキ🎂でしたから、私がお持ち帰り。

あと、リゾットもかなり残ったので打包(ダァパオ)おもちかえりは、私がいただきました。


お店ではコレでお開きでしたが、その後みんなで会社へ、、、

工場さんからスイカ🍉が届いてるからと言うのでみんなで分けて持ち帰りました。

一個一個割れない様にぷくぷくに包まれてたのに、1人の子が嵩張るからと出してバッグに入れて置いてたら、落ちて、少しひびが入ってしまってみんなでまた😆大笑い。

こんな手のひらに乗せれるほどの小玉スイカ🍉

この時期にわざわざ送ってくれると言うのは、

有名なモノなんかなー???っと

みんなで話しながら知らないわ〜って、、、

   箱は👇こんな感じ。

細長い箱に2個ずつ入ってて4個あったのでちょうど良いからみんなで一個ずつ持ち帰りしましたわ。



リゾットは家で全て小分けにして冷凍しました。

ケーキも小さくしてガラスタッパーに分けて冷凍にしようとしたらパパが、あとで食べるから冷凍しなくていーよ。って。

そうね、この時のお食事は1時半から食べて3時半くらいに終わってるので、皆んな腹一杯で夕食食べないと言ってましたが、

多分7時8時になると小腹が減るでしょうからねーってんで、

ふふふ、デブちんになるぞと言いつつ、2人してケーキと珈琲いただきましたわ。



それにしても

この、上記海鮮システム

私はとても惹かれてしまいました。

で、本帰国したらあのテーブル買って取り寄せ、蒸気海鮮屋さんやりたい❣️なんて話をパパとしてましたわ。

はっはっは😆😁😄😃😀😀😃😄😁😆🥴

で、その前に、あの下にリゾット用のお米入れて、上で蒸気蒸しするこのシステム鍋が無いか探したところ、有りました。

卓上でIHとかガスとかの卓上コンロで使えるのを見つけました。

こりゃ、上海にいる間に家で何度か練習みたいにやってみれるじゃん🤩🤩🤩🫶🏻🤝🤝🤝🤝🤝

てんで、なんだか嬉しくなっちゃいました。

もしかしたらお土産にこの鍋ってのはどうよ⁉️

はっはっは😹😸😺😸😺😆😁😄😃😀

なんか楽しくなってきたわ〜