こんなことがあったんですね。

パンとかケーキ工場の大変さ、

昔、12月のケーキ🎂🍰製造の工場に短期パートに行こうかと思って説明会に行ったことがありました。

清潔を保つための着替えや消毒の手順とか、

休憩がどのくらいかおきに有るが、その間の時間帯はトイレは我慢、というのを聴き、

そして、けっこう腰が痛くなるというのを聴き、私はやっちゃダメだと思ってやりませんでした。

やらなくて良かった。

多分1日も経たずにトイレと腰痛で怒られてやめるしかなかっただろうなぁってね。


友達にすごく精力的に働く人がいますが、

その彼女がバイト経験上ラン⭕️パックは絶対買わないほうがいい、と、、、。

すごく詳しくは聞かなかったので私も詳しくは書きませんが、この👆リブログ記事にあるような、似た様な内容なんだろうと思います。

と、思いつつ、美味いもんでその後も時々買ってましたが。。。

昔ちゅうごくの工場とかでの冷凍食品🥟とかのひどい状況がニュースになったことがありましたし、かんこくキムチの工場とかの話もありましたが、検査する側は抜き打ちで頻繁に検査に行かないときっと、多いんだろうなぁと、想像してしまいますね。

どうか、美味しいモノを安心して買える世界であってほしいものです。