新年快楽❣️

朝、ゴミ捨てに行ったらマンション内の清掃してくれてるおばちゃんがみんなに声かけ挨拶してました。

そう、こちらでは春節数日前から言います。

私もおばちゃんに新年快楽❣️😊😆😁😄😃😀

で、私の手に持ってたゴミを受け取ってくれました。1番奥のゴミ置き場まで行かないで、

途中でよく私のゴミを持ってってくれるおばちゃんです。😆😁😄😃😀


10日土曜日から中国は春節休みに入ります。

国で決められた祝日㊗️休みは

10日から17日迄だそうです。

が、しかし、その中国で1番長いかと思われる休日は地方から上海に来て働く人たちが帰郷する1番の時でもあるわけで、一斉に大移動が始まる時でもある。旅行に行く人も長期で行きますね。

と、、、

クソ真面目に10日から休んで10日から移動する人はどの家来の割合なんだろうなぁ?

日本でもゴールデンウィークとか移動する日を少しずらして少しでも混まない日を選ぼうとしますが、こちらも同じ事。

で、しかも、休みの期間内ででは無く、休みの始まりをを少し、いやけっこう前倒しして早めに移動する人もかなりの割合でいるらしい。

そしてそれが日本のテレビなどでも

『早くも春節の大移動が始まってます』とかいうニュースになってたりもしますよね。

そうです。すでに大きなスーツケースをガラガラ音させながら街を歩く人は先週あたりからぽつりぽつりとウチのあたりでも見かけてました。

地下鉄とか乗ればそこそこいたはずです。

最近地下鉄に乗って出かけていないんで、

ふふふ😏知らんけどな😆😁😄😃😀😆😁😄😃


朝のウォーキングコース

先週の雨からずっと空気が冷んやりと冷たい曇り空の機能も今日も、人通りが日に日に少なくなってます。なんとなく暗い。

車道も車の数が少しずつ減って来てます。

 あ、コラ!誰もいないからって歩道からチャリに乗るんじゃない😠😒😂😅

すみません、

5、6メートル先の位置から車道に移動してました。

ここでバイバイ👋して、私はひとり、歩行街に向かい、ウォーキングです。



歩行街に入ってすぐのこの場所ではいつも、20人くらいのリズム体操軍団が、ハッハッと気合い入れているのですが、今週はいません。

多分先週も雨だったし、帰郷する人も多いからもうしばらくの間、やらないでしょうね。

ここを進むと

いつもはこの3倍くらいいる太極拳軍団。

樹の幹には冬のこと寒い時期、こうして保温の役目なのか、セロファンみたいなのが巻きつけられてます。昔はこんなカラフルセロファンじゃ無かった気がする。いつからこれになったんだっけなぁ?ここ数年だと思う。


そして、春節飾りをしてる店舗もチラホラ。




それにしても人がほんと、少なくなってきてる。


何メートル毎かの街灯にぶら下げられた提灯、灯篭?コレも一月の後半からだったかなぁ。


ステージの上で太極拳の老夫婦かな?

毎日います。

ここも大きな提灯で飾り付けられてますね。

休み中に何かイベントでもやるんかなあ?

   ここのはかなりデッカい


そして、うちのマンションの一階エレベーター横にも少し華やかに飾り付け

広いスペースの一画だけ、、、

微妙に寂しいかな。

ア😮春節の玄関飾り買い忘れてたわ。

いつも、🌶️唐辛子🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️のたくさん連なったのを飾ってましたが、今年は買いそびれてしまいました。

上海に来て最初の春節の時は、街全体の店舗やそれぞれのマンションの飾り付けがもっと派手だったような気がします。

大晦日に当たる日の夜からのメッチャ大掛かりな花火も、自分たちの住むマンションの敷地内のあちこちから始まり、町中、いや、上海中で立て続けに鳴る花火や爆竹の音ですごかったなぁ。

日中も、1日目は確かすごく爆竹🧨や花火もあげてた気がする。その後、オフィス街とかは街から人が消えたように誰もいなくなる。

お店も今は割と全体的に開けているけど、

昔は開けてないお店があったなあ。前もってかいだししたりも。。。

虹梅路に住んでた頃、パパと散歩に出たら、池とか小さな川とか、氷が張ってたなぁ。

すんごい寒い日があったりしたなぁ。

花火がとにかく年々上げれなくなって、今じゃ、上海市内では禁止だからね。

風物詩だったなあ、なんとなく残念です。

花火もなくなったから旅行にでも行く?と、最初の頃は2泊くらいの旅行に行ったっけ。

杭州とかいって、めっちゃ寒かったの覚えてるわ。

アレ?アレは春節じゃ無かったか?

とにかく寒かった。

その頃はYahooブログやってて、杭州に住んでるブロ友さん家族と初めてお会いしてお食事したなあ。


春節を味わうのも今年で最後かなあ。

全て懐かしい思い出です。


あ、休み中に大丈夫だとは思うけど、もしかしたら足りなくなるか?って、🐈トイレの砂をタオバオで注文しようと思ったら、ザンネーン😫

🐈砂の売ってるところはみんな、休み明けの19日にならないと発送できなくなってました。

万が一に備えて、上海市内のお店ですぐ届けてくれるウラマ「ウーバーイーツみたいなもん)で、4個注文。

ウラマの街で待機してる兄さんが、チャリなのか、バイクなのかで速攻、配達してくれましてわ。タオバオと比べて割高になりますが、万が一のため、買いました。


    一安心。


そういえば、ウチのマンションのweチャットの連絡網みたいなので、

火事に🔥気をつけろってのが来ました。

かなりな長文でしたが、weチャットの中で微妙な部分もあるけど翻訳できるのでありがたいです。


尊敬する住民の皆さん:新春の佳節が近づいてきた際、私たちはあなたとご家族に心からの挨拶と心からの祝福を申し上げます!最近、住民の住宅火災が多発し、小火亡者事故が頻発し、安全に警鐘を鳴らしている。本当に皆のために平安と平和,喜びの新春の佳節を過ごした。ここでは、多くの住民の友人に以下の消防安全対策に注意を喚起した。

一、“三清”を作る:ベランダ、台所、通路などの不要な可燃性可燃性物品と階段、避難通路、安全出口に駐車されている電動自転車、その他の雑物を掃除する。

二、“三関”をしっかり作る:火を止め、電気を消し、ガスを消すことに注意して、勝手にガス管の線路を変えず、定期的にガスホースの老化、脱落、空気漏れなどを検査し、そして適時に修理する。

三、消毒使用濃度75%以上のアルコールはA類可燃性液体に属し、大量に保管しないで、使用或いは保存する時、火源に接触することを厳禁する。

四、家で消毒する時、コンセント、スイッチ、電気製品などの帯電設備に液体消毒剤を散布して、短絡による火災を起こさないように注意しなければならない。

五、親は子供に火遊びをしないように教育し、子供に一人でガス器具などの設備を使わせないようにしなければならない。

六、炉火、電気器具を使って暖を取る時、家具、衣類などの可燃物と安全な距離を保ち、電気暖房器で覆ったり、洗濯物を干したりしないで、できるだけ小さな太陽などのハイリスク暖房設備を使用しないようにしなければならない;七、保護者は家でのタバコを減らし、寝てタバコを吸うことを厳禁し、タバコの吸殻は適切に処理し、上空投げ投げを厳禁しなければならない。

八、粗悪な“三無”あるいは故障で破損した電気製品を使用せず、超負荷電力を使用しない;九、火災が発生した場合、迅速に119火災警報電話に電話して通報し、できるだけ所在住所、出火部位、火災物質、火勢の大きさ、閉じ込められている人がいるかどうかなどの状況を明確に表現し、そして交差点で消防車両と救援人員を迎えるべきである。

十、火場脱出の基本方法を把握し、住宅周辺の環境を明確にし、脱出ルートを熟知し、火災発生時に迅速に脱出し、財物に執着せず、火場を脱出した後、危険を冒して戻らない。

消防は安全にあなたと私と彼をつないで、無事で幸せで調和してみんなに頼っています。ここで、消防の仕事に対するあなたと家族の強力な支持に感謝します!新春おめでとうございます。ご家族の幸せ、万事うまくいきますように。


そうそう、先週末あたりからここ数日、

お隣がやたらと大きなゴミを出してたので

もしかして本帰国かな?と言ってたらやっぱりそのようで、今日から玄関前にはゴミを出してなかったなぁ。

日本人のおっちゃんだった。

多分老けてたけど私たちより年下の気がしましたが、挨拶なしかよ!?

はっはっは😆😁😄😃😀コッチはあまり引っ越しの挨拶しないからねー。

ウチはするけどな。はっはっは😆😁😄😃😀


てなわけで、みなさん、

    新年快楽❣️

   よいおとしをお迎えください。