今年に入ってだったか1月初めあたりから

左手の強張りがまた強くなってきて、親指のばね指が再発気味。

いつもじゃないけど、頻繁に軽めのばね指になる。

そして、強張りから来る、手の握る時開く時の痛みと、それから前には無かった右手首の痛み。

前にあった痛みのほとんどは左手だったのですが、つい先日、2/2金曜日の朝あたりから右手首が痛くなり始めた。

そう、痛くなる前、一月後半あたりから右手の🖐️強張りも若干あったんだけど、そこから手首の痛みに繋がったのかな?

両手とも、強張りを緩ませるために毎朝起きてからと、日中も夜も、何度か、手を頭上に上げてぶらぶらとゆすってみてた。

前はは強くブラブラすることができたし、

ぶらぶらする事で少しは強張りや痛みがゆるむ気がしてます。

が、

右手首が痛み出してから2日目の昨日の昼間あたりからは、手首を、前後に倒す動きで強目な痛みが出る様になり、ぶらぶら体操ができなくなってしまいました。

左手もやや、前後に強めに曲げると傷みますが

ぶらぶらはできます。

ぶらぶらできない痛みは右手です。

左手首は今のところ、強くぎゅうぅっと曲げると痛いけどゆっくりなら曲げられますし、ぶらぶら程度の動きならできる。

右手首はゆっくりの前後に倒すのもツッパリ感とともに痛みがあり、ぶらぶらはできないくらいの痛みです。

ただし、手を伸ばして手のひらをクルクルって感じにブルブルするのは強めに回すブルブルも大丈夫、出来ます。

それは手首を回さず肘から先を回転させてる感覚かな?。

文章での説明難しい。

後でこのアイホンで動画にしてみるかな。。。

手首ぶらぶらの動画撮ってみましょうかね。

解説が鼻声で聞きにくくてすみません



いま、この記事を書いてるのは、

数日後にクリニックに行くかもしれないので

自分でも忘れない様に、確認のための記録

として書いてる感じです。

これまで、

夏に左手が親指のばね指になって他の部分も強張りがあったりしたけど、親指付け根のヒアルロン注射?を日本で打ってきて、その後数日でほぼばね指が治っていたって感じだったのが、ここにきて同じ様な🫳手の強張りが始まり、

親指のばね指も時々ですが再発し始めた感じ。

右手も強張り始めてさらに右手首の関節炎の様な痛みによりキッチンでの食器などの洗い物や雑巾絞り系が難しくなってくる感じがあります。

それとズボンや下着の脱ぎ着も厳しい痛みがあります。

そうそう、肩も、四十肩五十肩⁉️と言って良いのか?還暦過ぎは六十肩⁉️❓❓

そんな感じの痛みで、服の脱ぎ着のほか、寝てる時の布団や毛布を引き寄せたりかけたり剥がしたりといった作業もけっこう痛くて、すぐそばで寝る🐈🐈たちを撫でようと手を伸ばすのも🫳肩に痛みが出て厳しくなってます。

オマケにやはり木曜日辺りから腰もチト痛みが強めに出たり少し緩くなったりしながらも腰痛アリの日々。

17.8年ほど前に右肩は四十肩から筋肉の筋がたくさん切れて注射では治らなくなってしまって手術して完治してました。今は、右肩もやや痛みありますが、左肩が強く無く痛くなり始めてる感じ。

しかし、寝てる形からの伸び\( ˆoˆ )/腕を頭の上の方にぐぅ〜ッと力入れて伸ばすのは

痛気持ちいい感じで出来ます。

その時は全身のばします。

あ、そうそう、足首はけっこう何年か前から違和感的な痛みが有ります。

その痛みはじっとしてたらわからない程度なので強くはないけど伸びをしたりする時の様に足先から足首あたりに力をいれるときや力を入れながら足首を回す様にした時に違和感が強くなる感じの痛みが有ります。

足首のブルブル体操は比較的気持ち良くできます。ふくらはぎのゆるんだお肉もブルブルして😏気持ちいい。

ふっふっふ😏😏😏 毎朝やります。


以前、全身あちこち痛くて線維筋痛症を疑われた時でも手🖐️や指🫳の痛みは無かったのですが、

今回は、手のこわばりや痛みと肩の痛みが主です。

手🖐️🫳は厄介ですよねぇ。特に右手はねー。

いろんな日常生活の作業ができにくくなる。

今日からまた少し🤏、

在庫してるロキソニン、飲んでみることにします。

クリニックは春節休みが来るから、

痛みが引かなかったら春節前に一度行くかな、

状況によっては春節開け迄待たなきゃいけない可能性も有るな。

逆に、春節休み中に治ってしまえばありがたいけどね。