パパがミャンマー出張中、今夜帰るぞ!っていう微妙に不安定な落ち着かない中、

事件は起きました。

昨日、bsテレ東で冬ソナがやっていることに気がつき、ギリギリさかのぼれるところまでだと最初から観れるかな?と、思ったら残念ながら四話からしか観れませんでした。

ひと足遅かったかァ🤣😂😅🥹

でも、冬ソナは何度か観てるのでだいたいのストーリーは把握できているので四話から観ることにした。

いつもはあちこちのチャンネルのテレビの中のその日の番組表を観て韓国ドラマや中国ドラマなどの中から何日か前からなら最初から観れそうで

しかも面白そうなものを探しては1日に2つ3つのドラマを掛け持ちで毎日観るのが最近の趣味というか ま、お楽しみ程度ですが、ね🤭🤫😉

ここ最近、韓国ドラマ一つ見終わって、新しく観るのが決めてない状態で

必ず観てるのが中国ドラマ一つだけ。

cs4チャンネル銀河でやっている

【上陽賊〜運命の王妃】という🇨🇳の時代劇。


ウォーキングと買い物から帰るとだいたいまだ我が家のアイさん、アイロボットルンバがお掃除の途中だったりしてて真剣にテレビを見るにはチトうるさいので、

買ってきたもの処理して冷蔵庫入れたり出したり🤭帰宅後の身支度🤣😂😅シャワーしたり🚿しなかったり、部屋着に着替え朝ごはんを簡単に用意して食べたりなどなどしながら、まずはその日1番観たいものからスタートするので、ここのところの1番はその中国ドラマ。

途中何度か止めて立ち上がっては

洗濯したり干したり🐈猫トイレ🚽の掃除したり、入ってくる情報のスマホチェックしたりもする。

なので、1時間番組を1時間半〜2時間くらいかけてみるとかもある。

つぎは昨日見つけた冬ソナの続きを探して見始め、先ほどと同じように猫トイレ掃除したり、何か食べるものほぼ果物ですが、皮剥いて食べたりコーヒーも☕︎何度か入れて飲んだりもするしね、

🐈🐈たちを撫で撫でしたり食べ終わりのご飯の器を洗ったりとかとか、微妙に何度も立ち上がるようにはしてる。

が、そんな最中、なんだか昼過ぎ辺りからかスマホ📱のWi-Fiネットが切れがちで、

まぁ、そんなの頻繁にある事だし、

4Gの方にしてVPNさえ使えればブログも楽天も出来るからのんきにしていたが、

とうとう4時50分くらいか、

テレビも固まった。

テレビ画面の固まるのもコチラでは頻繁にある。

ローカルテレビはそんな事ないのかもだけど、日本のテレビは頻繁に固まるし、時々おかしな症状が起きたりもするが、ちょっとの操作ですぐ動き出すし、茶だとじゃダメでも一旦電源切ってやり直し点け直しとかしたらだいたいは観れるようになる。

天候とか、オクニまたは地域的になにか重大イベントがあるとかの時もたまーに映らない時があったりするけど、、、ここんところ小さな途切れくらいで、ほぼ1時間以内には復活している事がほとんどだった。

が、年に数回だけど、全く復活しないこともある。

日本の📺扱う会社が無くなるとか、おくにがら、テキハツされて消えてなくなるとか、は、数年に一度あったなぁ。


で、今回、七時🕖近くなる頃迄全くダメだった。

出張中のパパにテレビが固まってすぐに、weチャットして『やられたかも〜』みたいな軽いノリでいたんだけど、2時間はもしかしたらヤバいかも。

まさか、やられた?と、半信半疑で、、、

パパもミャンマー出張から帰る日。

行きは昆明乗り換えだったが、帰りは広州乗り換えだとかで、講師で2時間待ち。

なのでその間に今回はテキトーに夕食を食べてきてと言ってたもんで、その間にチャットを少し🤏してた。

家には8時半から9時くらいには着く予定だった。

今回、あちこちで飛行機の✈️事故があるのでなんだか心配だったのでいつもより頻繁にチャットしていた。

そんな中でのテレビの見れない事件が起きたわけで、このままじゃパパが帰ってきてもテレビ見れないじゃん。。。

で、Wi-Fiとかチェックしたら、アイホンのもWi-Fiマーク🛜がキレてて4Gになってて、しかも、VPNもやたら途切れがち。

VPNが切れたら楽天もブログも日本のネットニュース系もイマイチ使えなくなるので困ったチャンである。ルーターを見ると

オヤ⁉️普通なら青とか緑かのライトかついてるところが赤いランプになっとる。

ジョイテルのは緑の点滅なんだけど、中国電信のルーターが二つあるんだけどどちらも赤い。

📺の画面には👇こんなんが出とる


何が間違いがあったようだって、なんじゃ???

こんなの初めて見るし。

間違いってなによ⁉️

🐈猫🐈たちがめっちゃ勢いよく走り回って線を抜いた???とか考えてWi-Fiルーターの繋がってるのとか確認するけど、コンセントも全て確認するけどダメ。

で、テレビがBGMの私にとって2時間はけっこう長く、数時間にも感じるのだが、

もうこのままにしてても回復する見込みを感じないので、不動産屋に連絡してみることにした。

ウーさんとのチャットのやり取りでもやはり、ネットは繋がってるか確認を言われたが全て確認済みなんでね、中国電信に連絡してもらい、どうにかなってるとしたら明日にでも来てもらいたいと話した。

中国電信から言われたのはやはり、ネットが切れてると。

しかし、お金も10月に一年分まとめて払ってあるから止められたわけではなく、何かが故障とかの原因で止まっているとしか考えられない。

で、とりあえずウーさんのおかげで明日の朝10時から12時の間に来てくれるということになった。


パパが帰ってきてもテレビが無くて、2人でそれぞれスマホ見て、4G5GとかでVPN使って何か見たり作業して過ごした。

疲れもあるし、パパはもう寝るかな、、、

と、いつもなら12時くらいまでリビングにいるんだけれど、ベッドに横になりたいわ、と、11時前に自室に、、、。

やっぱテレビが無いとつまらんなぁ。

2人で見てあーだこーだと喋りながら見たり、テレビの番組じゃ無くて、youtubeやネットフリックスみたいなもの見るのもやっぱ、大画面のテレビモニターで一緒に見ながらが楽しいんだよね。

で、

ネットが使えないまま、昨日は終わった。


さて、日が変わり、1月18日の今日、

一応パパの出勤時一緒に

ゴミ出しとウォーキングに出た。

いつもウォーキングからは9時15分〜30分の間には帰ってくる。

今日もりぇんふぁで買い物をして9時20分そこそこには部屋に戻ってきた。

10時〜12時の間に中国電信の人と、不動産屋のウーさんも立ち会うと言ってくれてたので、

棚の中に入れてて埃だらけのルーターを少し拭いたり、テーブルの上のものも少し移動しようかな、買ってきたものもキッチンで処理しようかな、、、と、思っていた矢先、いや、ほんと、部屋に入って間もなく、ピンポーンと、ドアベルが鳴った。

早すぎない?と出てみたらあーさんはいないけど中国電信のおっちゃんが1人立っていた。

早すぎるぜだと思いつつ招き入れた。

まだ、ルーターの埃も履いてないのに。。。テーブルの上の物をちょこっとキッチンに持ってっただけなのにな。。。。。

ま、いーや。と、思ったところで、おっちゃんが言った。

『クーイーダ‼️』

へ???もう直ったん????

直ったという。

おっちゃんがきて5分も経ってないんじゃん???

で、ちょっと待って、と、いって、テレビをつけて確認。

見れた‼️❣️

スマホもWi-Fi🛜マークでたし❣️

で、あまりに早く済んだけどなにが原因とかわからないしウーさんに連絡したら、ウーさんはこっちに向かってる最中。

もう直ったと言ったら焦って慌てていた。

だって、予定より3(パンも早くきて、きてすぐに直ったし、!、🧐🤔🤣😂😅😆😁😄😃😀

で、電話のスピーカー🔈オンにしておっちゃんと話してもらい、途中で私とも会話。

どうやら玄関の外から引き込まれていた線がネットの線だったらしいのだが、それが玄関のなかで折れていたと言っていた。

ヘ???そうなの?

私はその線は玄関の外にある壊れて使えないピンポーンの門鈴の世話だとばかり思っていたのよね。

で、玄関掃除の時、邪魔だから引っこ抜いて取っちゃおうかと思ってたくらい。

なもんで、その線をとにかく端っこ這わせてたるみとかを引っ張って真っ直ぐにさせたりしてたのよね。

ってことは、原因はそれか???私が引っ張ったから中で切れたりとかしたんかな?

しかし、ずーっと観てたのに急に画面が固まったので、ちょっと不思議なんだけど、とにかく、原因はそのコードが折れてたという表現、、、

そして、もう直ったということで、、、

『謝謝、再見❣️バイバーイ👋』

ってな感じ、さっさと帰っていきました。


ってなわけで、事件解決❣️

昼過ぎまで見れないと思っていたテレビはいつも通りに観れましたとさ。


    おしまい👍🤭😆😁😄😃😀