明日、1月15日、小正月、、、

田舎じゃどんど焼き、、、

どんど焼きよりウチの方道祖神、と言ってたと思うんだけど、ウチの方は飯山市の中でもやや北の方の戸狩という地域ですが、、

規模はソレほど大きくない、、、

前の年の神棚のお札とかお書き初めとか、お正月飾りとかもここでキャンプファイヤーくらいの規模で大きな焚き火をしてる感じで燃やします。

お焚き上げみたいな感じです。

その火で🔥お餅を焼いたのもらったり、

蜜柑とかお菓子とか甘酒貰ったりして帰って来たなぁ。

書き初めが燃えて高く登って行ったらいいとされてた。どんど焼きでもらって来たのを食べると風邪ひかないとか言われたりしてたなぁ。


っていうか、いろんな事、高卒で田舎から出てしまって長いせいでか、しっかりは覚えてない。

ずっと田舎にいる人たちはしっかり行事こなしてて偉いのよねー。


たびたびこの時期に書きますが、

野沢温泉の道祖神祭りはホントに盛大で大掛かりです。火祭りという感じです。ホントすごいので、いつか見に行きたいとは思ってます。

数年前にテレビでも取り上げられてました。

確かニュージーランドかなんかから大型の観光バスで何台も観光客がきてた。

その後コロナ禍になって多分、海外な観光客は少し止められたんじゃないかと思うけど、

確か一昨年だったか、道祖神祭り後に野沢の感染者増えてた気がする。コロナ禍でもしっかりお祭りしたんだなーとか、思ったのよね。


石川の友達が左義長 という名前でどんど焼きしたとweチャットのモーメントに書いてたので、検索したらこんな感じで出てました。


野沢温泉の道祖神祭り

「国の重要無形民族文化財」の指定され
日本三大火祭りのひとつと言われる野沢温泉道祖神祭り。毎年1月13日から15日に行われます

動画も見つけましたので見てみてくださいませ。