私は上海にいます。

でも、

防災速報、アラートが鳴りました。


今日は昼前から頭痛でした。

ロキソニン飲んだけど、今まだ治らずデス。

地震前の頭痛、久しぶりです。


朝、7時過ぎに上海お楽しみ隊keーkoさんから新年のご挨拶チャットが来ました。

多分お宅の玄関あたりの新年の飾り付けの写真が送られてきてました。

彼女は能登半島ではないけど石川県に住んでいる。


それなのに、アイホンから防災アラートのアラーム音が鳴り、能登での地震と知ってから、しばらくは様子見だけど、彼女から何の連絡もない。

災害時はあまりスマホを使わせない方が良いということもあり、30分ほど様子見だけど、テレビでは地震の他にも大津波警報とか出ててけっこう全ての人が慌ててる感覚。

彼女はゴルフを頻繁にするのでもしかしてゴルフ場とかにいて揺れに気がついてなかったりして。

とかも思ったり、で、チラッと気をつけてメールだけ送っておいた。

テレビのチャンネルも全てが全面的に地震と津波の情報でした。

ふだんはここだけはというテレ東まで画面いっぱいの地震、津波の情報だし、

教育テレビまでも。。。

テレビ見てると状況の大変さが伝わってくるし、スマホからは何度もアラートのアラーム鳴るし、

危険度とその不安度が伝わってきてるから、ずっと心配でした。

新年のご挨拶で日本の家族やいろんな場面での友達からバラバラとメッセージが届くけど、

みんなの場所ではそれなりに揺れてるらしい。

長野市にある友達ンチもそこそこ揺れて不安になって外に出た方がいいかと考えたと。そして何度も揺れてると。

実家戸狩の弟にも聞いてみたが、

震度4程度の揺れはあったような。とりあえず大丈夫。

埼玉の息子にも聞いてみたが、息子夫婦はお嫁ちゃんの実家に昨夜からお泊まりに行っているのだが、そちらは埼玉の北の方側でやはり少し揺れたと。

実家のお母様のご実家が新潟なのでそちらの様子も聞けた。かなり揺れたらしいけど大丈夫。津波は、海岸から離れているから大丈夫ということでした。

つい先程まで都内の友だちから新年のご挨拶、

で、、やはり能登の地震の話になったりね。


そのチャットが終わってこのブログを書き始めたところで

やっと、keーkoさんからお返事が来た。

旦那さんが今日から町内会長だとかで、避難所で避難してきた人の名簿作りとかお世話したりしてて大変だったみたい。

朝お餅を食べたっきり、お昼も食べなかったらそのまんまで喉も渇いたと。

それでもそれほど物が落ちたりはなく、水が濁ってる程度だと。

やっと少し落ち着いてきてぼちぼち帰る人もいたりするので自分たちも帰ってきたと。

そして、

と、

プレートが違うのか、近くても状況が全く違うみたいですね。

とりあえず彼女が元気でホッとした。


津波は韓国側の方にも行ったようですね。

能登半島から富山、新潟のあたりはまだまだ心配がつきません。

私の頭痛はまだ続いてます。

寄生虫の方々もたくさんおられたことでしょう。

地域の方々、まだこれからもお気をつけてお過ごしくださいませ。

テレビではまだまだ地震と津波の情報が続いています。