ここ数日、比較的暖かく、大掃除日和です。

毎年、大掃除時期は結構寒くていろんなところが冷たくて掃除しにく買ったりするのですが、暖かいと汚れも落ちやすいし、扉を開け放っていても苦にならない。体への負担も小さめです。


予定通りに玄関と玄関付近の水拭き掃除を済ませ、お正月飾りの〆縄を飾る事ができまして、

一安心。

前にも思ったけど、このドアの🚪大きさからするとなんとなくしめ縄が小さいような気がしてしまいますねー。

本帰国してからは自分で作ってみようかな。


それから、

キッチンの換気扇も磨き上げ完了❣️


今回のお部屋の換気扇は磨き上げるのも簡単なタイプで助かってます。

白いストライプ状の柵みたいなのの内側に金属製の細かな目の詰んだ網のフィルターッポい役割のがあって、そこが汚れを取るのが大変な部分ですが、ラッキーなことに、ここのお部屋では、その金属製の網が交換できるように在庫がありました。

後1セットあるので、次は本帰国の時の掃除の時に交換する感じでいいかなー。

普段、百均の油汚れ専用ウェットシートみたいなの使ってチャチャッと拭き掃除しているので、パッと見👀綺麗に見えるようにはしてるので、いざって時も楽です。

それでも今回、そんな表面的な掃除しかしてなかったのでだいぶ受けの部分に油が溜まってました。

そこもドライバーとか無しで、手で受け本体をクルクルッと回すと外れるのでこまめな簡単掃除はできるのですが、最近サボってました。


来年は、うん🤥来年の抱負😆😁😄😃😀

こまめに少しずつ断捨離もしながら本帰国の時にすっきりした気持ちで綺麗さっぱりと、飛ぶ鳥跡をにごさず、、、が実行できるようにしていきたいと思います。

と、言いつつも、

多分我が家が去った後は、大家さんが

大々的に修繕リフォームし、家具などもいっそうするのでは無いかと思われるので、

床掃除とかピッカピカまではしないかな。

恥ずかしく無い程度に綺麗にしてればいーと思われます。

いろんなところにガタが来てるから、大家の代理人さんたちが何かの直しなどに来ると口々に、もう古いですからねーッと言ってます。

ま、そのおかげもあって多分、

水道元栓部分が緩んでて大量の水が溢れた時も、その後一度、私がミスった水漏れした時も

床の歪みの修繕工事は、

とんでもなく歪んで危ないかな?というところまでそのまんまだったし、

直してもウチに修繕費用の負担を求めなかったし、、、古いとある意味得することもあるってもんで、はっはっは😄😃😀😃😄😁😆😁😄😃


一応、ここは再来年一月三日迄の契約で、その後延長分は日割りになるという話がついてるらしい。

で、時々パパは、いつまでにしようか?と、言う事があります。

10月ごろにしちゃう?とか、年末で帰る?とか、ね。

私はあまりに年末年始のところで引越しはやだなぁ、なんて事を一昨日言ったなー。

居留証の有効期限は1月15日らしいので、それまでにはって感じですが、

これまた早まるかギリギリまでにするか、

パパの気分次第ってのもあるかもしれません。

ま、ほぼ後一年ほどだって事で、コツコツと帰国準備をしていこうと思ってます。


さて、明日はパパ今年の最終日だと言うのに南通出張だそうな。少し早起きして日帰り出張、帰りは7時半くらいらしい。そしたら30〜2日迄4日間休みだそうです。

コチラでは基本、年末年始の休みは30.31.1日の三日間だけですが、パパは有給だか、以前の分の代休だかを1日使うのだそうな。

だって、日本の本社はもう、今日から休みに入ってるし、お正月も3日迄はほぼ休みですよね。

ま、全体バランス見て休めば良い良い🙆はっはっは😆😁😄😃😀

ではでは今日のところはこれで、おやすみなさい💤💤😴