我が家は、

水曜日の夜はあまり見たいテレビが無い。

で、今夜は早くからYouTubeを見た。

人間様のも見るんだけれど、猫とか犬とか飼ってる人のも割と見てる。

そんな中で、めちゃめちゃみんな仲良しな猫達が居たりして、観てるんだけど、意外にも時々喧嘩したりもしてる。

そして、猫のアルアルなんだけど、いきなりめっちゃ走り回る時がある。

ふだんの行動見てるとのんびりしてそうな猫達なのにね。

で、たまたま見てた、オシャレなお宅のルームツアー的なのを見てたらそのお宅に飼われてるデッカいわんこが、部屋からドッグランに向かってとんでもない勢いで走っていった。

そこでちょっと笑いながら一言、

『そんなもっくるげして走ってがんだってなぁ😄😃😀』と、、、

ふと言葉が浮かんでしまったのよね。

で、パパに、『もっくるげしてって言う?』と聞いたら、『言わないね』と、ひとこと🤣😂😅😂🤣

うちの母ちゃんがよく使ってたなぁ。

『そんな死に物狂いで走っていかなくてもねえ』

と、言う意味。

うちの方、丁寧に話せば全く方言なしの会話ができる人ばかりなんですけどね、☺️😊😇🙂🙃

少し崩して話す人はどんどん方言的なものが出てくるのよね。

で、【もっくるげして】を検索してみたらその意味は全く出てはこなかったんですが、

その検索に対して直ぐに方言についての回答みたいなのがたくさん出てきて、で、この記事を書こうと思ったのが、

その検索の答えの1番最初にこれが出て来たんですよね。👇飯山の方言って、、、



なして【もっくるげして】の答えは出てこねのに、飯山の方言って出て来たんだっそな?

なんて、これも方言的に話し言葉で書いてみました😆😁😄😃😀

私は田舎に帰ると標準語的な言葉遣いでは無く、こう言う田舎の昔ながらな話し言葉を使って話す方が好きでほぼほぼ昔ながらの話し方しかしません。

高卒以来意外と地元にいる人の方が仕事勤めして営業とかしてるせいかていねいな標準語で話しかけられることもけっこうありますが、私の返しは昔のまんまの話し方なもんで、驚かれる時もあります。まあ、関西に行って就職したとかの人が関西訛りが入ってしまうのと違って東京に住んだくらいじゃ標準語だけで喋る人になんてなりませんて。😆😁😄😃😀

友だちと電話で話すとかも、そう、LINEでの会話でさえ、ソコソコ昔ながらの話し言葉使いますもん。はっはっは😆😁😄😃😀

この👇飯山の方言という論文👇読んでたらもう、懐かしくて懐かしくて、今、夜中なのにひとりでほっぺが緩んでますわ。

少しだけ🤏、私が知らない使わない言葉も二、三ありますけど、ほぼほぼ使ってる言葉で、なんか笑えます。

まだまだ他にもありますけどね。🙃🙂😇😊☺️

良かったら飯山の方言、見てみてくださいな。

いがったらオラホの方言、見とぐんなしな。😉

https://search-api.estart-search.jp/web/search/redirect?data=796e40d02dd340ad99f67351ee505462e89a9c2c95952b52fd39aef65283ed1f5356acc8230395fc9bb1336a710d68397bcdc436c7d3c58e8e6361cbaacae949a3ee825481edf2d9bb&u=f01ef38e-fef1-4062-9cce-300423d4555a