こういうのは、
他のテレビであまりやらなかったよね。

これ、NHKテキストって事は、
この時テレビでもやったの?
去年の11月号だよね。



最近出た女性セブンでも、

ワクチンの後遺症のこと、取り上げてるみたい。

とうとう、普通に出てきたみたいな気がする。

テレビ見てても、コメンテーターやMCのやりとりの中、ワクチンについてや、オミクロンのあつかいかたについてや、

色んな見方の人の話もするようになってるなと感じた。


コロナ感染者も酷い後遺症が続く人もいるし、

ワクチン打った人にも後遺症のひどい人がいる。


ソレを知った上で自分が選ぶしかないのよねー。


昔、究極の選択ってのが流行ったことあったけど、コレもそんな感じなのかなぁ?

違うか?


私は今は、ゼロコロナのくににいるし、

感染しないようにがんばる方を選んできたけど、

周りじゅう感染者だらけかもしれない国にいたら悩むよね。

ソレでも今回流行りまくってるオミクロンの場合ならば、

やっぱり私はワクチンは選ばないことにする。