ドラちゃんが、預かり始めた時から

腰の辺りに皮膚がカサカサしてフケの様なのがあったのですが、私はアトピー性皮膚炎みたいなのだと思ってひと月ほど前に病院に連れて行ったのですが、

お医者さんは、太った猫とかが自分で舐めたりするのが届かない位置になり易いだけの症状で、よく洗ってあげたり清潔にしていれば治るという様な感じで言われました。

が、

あの時先生はいまいち良く診てくれなかった様に感じてました。

特に薬も出されず、診察だけで200元だった。

AZちゃんがタイにいる飼い主さんに連絡して出してもらえたけれどねー。治らないのに微妙だったなーと思ってた。

ま、人間でも良くある話ですがね。


で、その後、櫛で解いたり、水のいらない泡シャンプーで洗ったり、先日はとうとうお風呂に入れて洗ってみたりと、チョコチョコお手入れしてあげてたけど治らないし、毛束の様な状態と、カサカサの場所が少しずつ増えてきてた。

その後桃と太郎も先日ワクチンと、チップ埋め込みに病院に行った時、そこで診てもらおうとしたんだけれど、混んでいて待ち時間がとんでも無くて、AZちゃんが平日にまた連れて行くということになった。

いつという約束はしなかったんですが、それから連絡ないままいたら最近、どんどんひどくなって行く感じ。

お尻の周りとか喉の辺りとか、おっぱいの乳首周りとかカサカサや、毛玉というか、毛が固まった様になるのが多くなり、取ってあげても櫛で解いてもダメで、、、

で、ある日、抱っこしてお腹を撫でてた時に、黒い点が動くのを発見。

何?蚤??手で取ろうとしても毛の中をササッと投げられて捕まえられない。

そして、私も刺されて痒いところが何ヶ所か、、こりゃぜったいノミだ!😱😨

最初はタマタマ1匹だけしかいない様に見えた。

でも、1匹指でタマタマ捕まえて水に付けてても流したんだけど、また、しばらくした時お腹を見てたら居た。コレは1匹じゃないと思った。

で、ノミ取りの櫛を買った。



昔、日本で飼ってた時は外に自由に出入りしてたからか一度蚤が出てやはり櫛を買ったのよね。

あの時の櫛は蚤だけが櫛の目に挟まって毛も抜けずすごく良かったんだけど、コレは、毛が引っかかる感じですごく抜けて、ノミは挟まらずに、櫛の歯の部分の上に乗っかる感じで下手するとそこからどこかに行ってしまう。

そんなことしてたらえらいことになる。

 捕まえて袋に入れたあと、また櫛でとかしてるとまた捕まえた。

3匹くらい捕まえた時、コレは捕まえるだけじゃ手に負えないかもと感じ、薬を買おうとタオバオを探した。

首の後ろに垂らす様につける薬、、、

昔日本でテレビでコマーシャルを見た事がある。

お医者さんですぐだってやってた。

タオバオにも色々出てたけど、使った事がないからどれがいいのかわけらない。

値段もピンからキリまであるし、飲み薬とセットになってたり、何やらスプレーとかも出てるし、

何をどう買ったらいいのかわからないので、

ぬこりゃ、お医者さんに一度かかってからその上で、必要ならタオバオとか利用した方がいいかもと思った。で、AZちゃんに連絡。

痒がってるし、カサカサがひどくなってるからお医者さんに連れてった方が良さそう。と、。

で、タマタマ今日が空いてて時間が取れるというので連れて行ってもらった。

1時半頃迎えに来て、私がドラをキャリーケースに入れてマンションの下、いや、タクシーで来る🚕AZちゃんに道路で手渡しした。

お医者さんでは、やっぱりノミのせいであちこちにカサカサやカユカユが出来て、タダレてるところもできてるので、毛を剃って薬を付ける治療をするか、首に垂らす薬と、飲み薬などだけ持ち帰って様子を見るかとかで、どうする?と、、、

薬もなり易いし、剃ってもらった方がいいんじゃないかということになった。

お医者さんでは全て丸坊主にはできず、皮膚病状態のところだけ剃って、薬をつけてくれる感じ。

ペットショップで薬の液のお風呂で洗ってくれるというのがあるとかで、そこでは全身剃ってくれるらしい。

で、病院では部分的カットと、薬での治療、

そして薬を桃や太郎の分も蚤取り液を出してもらった。

AZちゃんがびっくりするくらい高かったとメールしてきた。




2,065元。37,000円弱くらいかな。


この後、ペットショップにも行くので、相当な金額になるよね。

全部で40000円くらいになっちゃう?

桃や太郎は皮膚病にはなってないけど、多分一緒にいるからノミはいるだろうとあの櫛で解かしてみたら、1匹見つけた。

1匹いたらもう、薬をやるしかない。

ウチの分は請求してと言った。

でも、どこからノミをもらったかわからないけど、ドラのせいでももちゃんたちにも、!、

って感じで捉えてくれてるのでドラちゃん持ちという形にしてくれた。

飼い主さんに連絡して出してもらえる事になった様で、良かったわ。


ペットショップで全身剃ってもらい薬のお風呂に入れてもらって6時半過ぎ、ドラは我が家に戻ってきた。


AZちゃんにも薬の説明があるし、家に寄ってもらった。

ドラは元々フッサフサの毛の量の子だけど、

元から短毛な種類の猫の様に綺麗に刈られていたわ。


頭と、尻尾の先、手足の先だけ残して

綺麗に刈り込まれてしまった。

お尻の周りは結構毛玉にもなっていたんだけど、

皮膚も爛れてたりしてる。

もっと早くにちゃんと見てもらえてたらこんなにひどくなかったと思うのにな。

最初の病院でよく診てくれてたらと、ちょっと悔しい気持ち。


今回の病院にいる時に薬などを塗ってお尻とか舐めたりしない様に、エリザベスをつけるんだけど、と、写真が送られてきたのが


痔の人が使うドーナッツおざぶか???

と、思ったら、これが最近のエリザベスらしいと。

と、いうか、猫様のでは小さくてダメだから犬用のなのかな?

帰ってきて早速つけてみた




ほんとにこれがエリザベスなの?

どう見ても座布団だよね。

重そうで、取りたくて後退りしてるし、ご飯食べたりトイレに入ったりがメッチャこまるじゃん。


しばらくしたら慣れるんじゃない?とはAZちゃんも言うものの、どうしたって、体とのバランスが悪いでしょ〜。

マジ、これつけてなきゃダメなん?

昔、桃が避難手術した時のエリザベスを探してつけてみた。


サイズが心配だったけど、なんとかつける事ができた。


座布団みたいなのよりは動けてる。




一応、水も飲めてる。


なんか悲しそうな目だわ。


桃と、太郎は

不思議そうに、そばに寄っていってる。

匂いクンクンしたり、黙ってそばにいて、じっとみてたりしてたな。


着いて歩いたりね。


そのうち慣れてきたのかみんなバラバラに行動。

ドラは私の部屋のクローゼットの上にしばらくいたんだけど

寝るぞと、部屋に行ってみたら、エリザベスは

既に外されてたわ。

そりゃそうだよなぁ。

お子ちゃまの時は力も弱いけど、今は十分外すだけの力があるもの。

どうしたもんだか。

洋服の形のを着せた方がいいんじゃなかろうか?

また明日考えよう。

そんなザワツク1日を終えようとした時、

別の羽毛布団におしっこされない様に、

太郎が同じ位置に来るとすぐに覗き見する様にしたら、すぐに布団から降りていく。

そう言うのは少し怪しい。、普通の時は、じっくり寝転がって、特別どこかに行こうとはしないはず。

ま、移動したからいいやと思ったら、

ベッドの向こうに写真でよく写るひとり掛けのソファでカサカサシャカシャカする音が聞こえ、

近づいて見たら、、、😣😣😓😥😰

やられてたーー〜😢😭😫😖😣

ほんと不思議、一回やると立て続けにやるんだよね。

昨日は私の部屋を締切にしてて、

みんなパパの部屋に行ってたらしいけど大丈夫だったんだよね。

しかし、今日は私も油断した。

ドラのことでザワザワした1日だったから、太郎も変な感じに気分だったに違いない。

かわいそうな状態だったのかもしれない。

しかし、何度も布団を汚されては困るので、

また私の部屋はドアを閉めて誰も来ない様にした。

ソファは、古い革のソファで、長椅子の方はボロボロなんだけど、1人掛けの方はあまり痛んでいない。タオバオで買ったのびのび布カバーはかけてあったけどなくてもいいくらいなんだよね。

とりあえず、カバーを外して夜中なのに早回しの洗濯一回。明日起きてからまた、洗い直しする。

革張りソファの方は、猫用ウェットシートでよく拭いた。


ほんとに、困ったもんだわ。