キッチンのシャワー付きの蛇口が、
根元で壊れちゃいましたーーーガーンガーンガーンえーんえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き
蛇腹ホースの真ん中あたりに有るワッカが割れてしまって使えなくなった部分。





 
クルクルって回すワッカの部分が割れちゃっただけなので、それだけ買えば済むのですが、
何年か前まではあちこちにあった
【五金】と呼ばれる雑貨店が全然無くなってしまってローカルの道をズンズン歩いてみましたが
全く見つからず。
2、3年前に路面店が片っ端からやめさせられて
歩道沿いにあった色んなお店が本当に無くなりました。

タオバオで探すと本体全部のが有るけど、
蛇口のソコのネジねじの部分だけを見つけるのは難しく、安いからそっくり買っちゃったほうが早いな、
とも思ったのですが、
なんせ、タオバオは遠くの地方から来るものが多く、時間がそこそこかかります。
なので、部屋に人が来るのはやだなーとは思ったけど、不動産屋のシャオジャンに、weチャットで連絡してみたところ、いつもの作業するおっちゃんが来てくれるというので、待ちました。

昼過ぎにメールしたら、もう、2時くらいに来れるとの事、
ササっと、ニャンたちの気配を消し、待つと、
ニコニコしながら『好久不(久しぶり)!』と言った感じでやって来た。

ウチのキッチンのシンクは小さいのが二つ有る、
上海によく有る日本のタイプ

左側の蛇口は水のみしか出ないので普段はここに水切りカゴを設置してて使っていない。

最初の頃使っていたので、自分で日本の百均で買ったシャワー蛇口をつけて使ってたんですけどね。
今回は、右側のお湯が出る方の蛇口の、
根元の部分が割れちゃったので、
前のモノは使い用がなくて新しく用意するしか無いのよね。

おっちゃんがマスクをして来てくれた。
間に合わせで持って来たっぽく、
同じモノではなかったですわ。



オイオイ、
短めなストレートの水しか出ないタイプよね。
クルクルって左右には回るけどね、
高さとかは変えられない。
コレで我慢しろ的な?
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ダハハハハハ
ま、いいや、今日すぐ使える様になっただけで
ヨシとしよう。
まあ、付け方は簡単なので、
自分で買って取り付けようかねー、、、
と、
タオバオで注文しました。


18元、、、300円そこそこかな。
安いから、大家さんに払ってもらわなくても良いもんね。

そんなこと言いながら、サイズチェックするのに
根元や頭のところとかはずしてみようとしてたら、
頭の部分の網目の中側からいっぱいサビ汚れのクズが出て来ました。
オイオイ、おっちゃん、どこの家のを外して持って来たんじゃい!?えーんショボーンショボーンショボーン

がはははは爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

中国アルアルだよって笑ったわ。

6月中旬引っ越す予定でいるけど、
あちこち壊れるのは引っ越しの後にしてほしーね。
てへぺろニヤリキョロキョロキョロキョロ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ
へへへ。

そうそう、
この壊れたワッカのところ、
なんで割れたん?とよく見ると、
プラスチック製なのねー。
蛇腹式のシャワーヘッド部分を動かすたびに負荷がかかって弱くなってじわじわと弱くなってて
最近、水がポタポタしてて、パッキン交換かなーとか、思っていたところだったんだけど、
パッキンじゃなくて、ネジネジするワッカがへたってたからだったのねー。
プラスチックじゃねー。
ステンレスで作って欲しかったねー。
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


オッチャンが来てる間、モモとタロウは
深い方のトイレをベランダルームに持っていって
私の部屋との間のガラス戸を開けっ放しにし、
私の部屋とリビングの間のドアを閉めて
隠しておきました。
てへぺろ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
おっちゃんが帰った後にドアを開けたけど、
知らない人が来たことがわかるらしく
ササっとびっくりびっくりびっくり
ソファーの下に隠れました。びっくりびっくりびっくり
匂いとかでわかるんですかねーーーー?
びっくりびっくりびっくり