昨晩の夢

夢の中で私は3〜4年前にタイムスリップしていた。

出てくる人は皆知らない人ばかり。

だけど、不思議な事に
見知らぬ人ばかりのはずなのに
親しみのある人ばかり。
一緒にいるのが当たり前のような関係性。



その中の1人が
先日亡くなった上島竜兵さんと顔馴染みで
友人に会いにきた上島竜兵さんと会った。

上島竜兵さんはニコニコしていた。

友人と言葉を交わして

「それじゃあ、お邪魔しました」

と私にも挨拶をしてくれ
立ち去ろうとした上島さんに

「上島さん!」

思わず、声をかけた!

「ん?」

キョトンとして立ち止まる上島さん。

「…お身体、気をつけて下さい。」

それしか言えなかった。
本当は

「死なないで下さい!」

と心ではお願いしていたのに。

「あぁ、ありがとう!大丈夫だよ!」

と、またニカッと笑って
手を振って行ってしまった。





そして目が覚めた。






数年前、毎年恒例の敬愛するアルフィーの
日本武道館でのクリスマスライブに
ダチョウ倶楽部としてゲスト出演してくれた上島竜兵さん。

それまではテレビで見ている限り、
後輩芸人達に自分を盛り上げさせようとばかりの彼にあまり好感を持っていなかった。

でも、ライブで見た彼は
その場を盛り上げようと
あの小柄な体で精一杯に
パフォーマンスをして
お約束のギャグをいっぱい詰め込んで
楽しませてくれた。
彼の愛すべき人柄を感じる事ができた。
 

決して器用ではないけれど
一生懸命な彼のお約束ギャグに
武道館に集まった満員のアルフィーファンは
歓喜した。


楽しかった。


すっかり見る目は変わり
ダチョウ倶楽部のファンになっていた。



本当に残念でならない。

夢でも逢えて嬉しかった。

ありがとうございました。
御冥福を心よりお祈りいたします。