先日のブログに書いたのだが、

断捨離中の出来事


ネットにて

フィギュア人形の買取依頼をして

とても腑に落ちない思いをした。


そのブログです。

是非、こちらをお読みになってから

今回のブログをご覧になってみて下さい。



とても、納得のいかなかった私は


かといって、こんな業者と

下手に揉めたくもなかったので


余計なことは一切書かずに


「査定額に納得がいかないので、取引きはキャンセルします。返送して下さい」


と、丁寧な返送手続きメールをして


不安を強く感じながら


大人しく待つ事にした。




とにかく返して欲しかった。





次の日



業者から

これまた馬鹿丁寧な



「ご希望に応えられず申し訳ございませんでした。早急に返送手続きをいたします」



というメールが届いた。


そして、

その翌々日には

ちゃんとフィギュアは返送されてきた。



拍子抜けするくらい

フィギュアは無事に戻ってきた。



あぁ、良かった。



と思ったのも束の間


箱を開けて

中を確認すると




ん?




箱入りの未開封品だったのに


箱がボロボロになっていた。



フィギュア人形自体は

確かにかなり年月の経っている物ではあるが

箱からは1度も出さずに

箱入りのままで飾っていた。


なのに


明らかに

開封されていた形跡が見てとれた。



まぁ、買取査定に出したのだから

開封されたのは仕方ないにしても

大したマニアでもない

素人の私が見ても

開封した時につけたとしか思えない

折れやめくれが

パッケージについていた。



嘘でしょ?


買取査定に出したとはいえ


まだこちらが了承する前で

取引未成立の段階での

品物の取扱いとは思えない。




これが

プロの仕事?


申し訳ないが

素人の私がフリマアプリに出品しても

こんな扱いはしない。



なんだかとても悲しくなった。



今回、断捨離を決心したといえ

自分が気に入って

長年箱から出さずに

部屋に飾っていた物である。



ホームページでは


「フィギュア愛を伝える手紙を書けば

更に査定額アップ」


なんてキャンペーンを実施していた業者の

仕事なんてとうてい信じられない。



もう、どこを、何を信じれば良いのか

わからなくなってしまった。



今となっては

良かったことは

ただひとつ


返送されて良かった



という事だけだった。



後には


買取査定になんか出さなければ良かった


という後悔しかなかった。




実は

フィギュア人形は初めてだったが、

少し前にプラモデル業者に

同じ様に買取査定を依頼した事がある。


その業者はホームページの広告に

嘘偽りなど一切なく、

とても丁寧な説明と対応で

それどころか、


「大切になさってましたね」


と、最初に掲示した買取保証額に

少し査定額をアップしてくれた。

 

とても安心出来る取引きだった。




それ故に


ネット業者も悪くないなぁ


と安心しての今回だった。




とても残念だった。




でも、今回も良い勉強なったと

切り替えよう。





この断捨離で

フリマアプリデビューをした。

ちょっとそれが楽しくなっていた。




今回の件




絶対に自分は相手に

こんな思いをさせてはいけない


と、思った。


プロではないけど、

ネットでは顔も見えないけど


人と人


というやり取りには変わりない。





そんな授業だったと思う事にした。




 





ネットは便利過ぎる故

皆さまもお気をつけてご利用下さい。