実は今、断捨離中のワタクシである。


押し入れで眠っていたパズルやらプラモやら

メルカリデビューしたりして、

コツコツと断捨離をしている。




ネットを利用しての売買は

今回初めての経験で、新鮮な気持ちで

またもや学ぶことが多かった。



そんな中での事。



とある漫画のキャラクターのフィギュア人形を売る事にした。



少し大きめのサイズだったので、

メルカリに出すより

買取業者に頼んだ方が

送料分得かなぁ?

と、とある買取業者のサイトに行き、

キャラクター名を検索して、

買取価格を調べてみた。



すると、

¥3190

という金額が出てきた。



その買取業者のサイトによれば、

掲示した買取価格は保証して

更に、只今キャンペーン中につき、

現物を査定して買取価格をアップします

と、あった。

ちなみに、かかる送料や箱代は買取業者持ちという、まさに至れり、つくせりの対応だったので、買取業者に頼む事を決めた。



翌々日には

着払い伝票と共にダンボールが届いたので、

梱包をして、フィギュアを送った。



そして待つ事1週間。




「査定結果のお知らせ」メールが届いた。




そのメールを見て

私は愕然としてしまった。



そこには



150円


という金額が記されていた。




え?


ありえない。


最初の¥3190は?


買取価格保証は?


え?え?どうゆう事??



まるで、キツネにでも化かされた気分に一瞬でなった。



混乱の頭の中、



こんな時こそ!


と、冷静になり、


改めて、ネットでそのフィギュアの相場価格を検索してみた。



すると


やっぱり、平均すると


¥6000〜5000位。



中には¥9,000という強気な所もあったくらいだ。




はい、中止


私は短気を起こさず、

丁寧なメールを書き上げ、

返品依頼の手続きを取った。







しかしながら、腑に落ちない。


この買取業者


買取申込みを買取りフォームで入力していると、


途中で



「査定結果を確認せずに入金手続きをしますか?」


それとも


「査定結果を確認して、承認してから入金手続きをしますか?」



と選択する項目がある。




最初に書いたように

この買取業者のサイトには

申し込みの前に

キャラクター名を入力すると

ざっくりとした買取価格を掲示し

保証付きとうたっている。



その金額(今回の場合は¥3,190)を

信じていれば、こちらとしても


「即入金でいいや」


と「確認せずに即入金」を選んでしまっても不思議はない。



私も最初に掲示された

¥3190という金額を信用していたから

一瞬、即入金で良いかなぁ、と

思ったのも事実だ。


しかし、本来のなんでも確認しないと

安心できない小心者的な用心深さが


「査定結果を確認する」


を選択していた。

今回は自分の用心深さが功を奏した。




もし、申し込みの段階で



「確認せずに即入金」を選んでしまっていたら



私は¥150で取引完了となり

泣き寝入りするしかなかったのだ。




しかし、やっぱり腑に落ちない。


ズバリ言わしてもらって



これって


詐欺


なんじゃないの?



誰だって先に査定金額を


「保証」


なんて言葉をちらつかせて

掲示されれば安心してしまう。


それを土壇場になって

ただ同然の金額を送ってくるなんて


寝耳に水


夢にも思わない展開である。




あの掲示された買取価格は


あの「買取保証」と自信満々の


謳い文句はなんだったのか?



後味の悪い疑問しか残らなかった。







その後もあちこち検索をしてみて


この買取業者のレビューを


読んでみたら



「最悪な買取業者。

買取保証に安心していたら二束三文で買い叩かれた」



というレビューに溢れていた。

良いレビューはサクラだろうしか思えない。


そして中には

「即入金」を選んでしまい、

泣き寝入りをするしかない人も少なくなかった。






ここのところ、


メルカリデビューをしたり、


すっかりネットショッピングが生活の一部になり、


ネット銀行に口座を開設したり、


アナログ人間なりに

ネットの需要を広げていたせいもあり

油断していたのかもしれない。



やはり、いくら便利になったとはいえ、

対面でない分は

ひとつひとつ確認をしていかなければと

思った。



今回もまた勉強になった。



こんな業者と揉めても得はなさそうなので

大人しく返品されてくるのを待とうと思う。



しかしながら


スムーズに返送してくれる事を信じても大丈夫かな?



と思ってしまうのが本音である。




皆様もご注意下さい。


面倒でもひと手間惜しまず、ご確認を!