ホルモン治療を開始して、副作用などもありますが、当事者としては楽しみな事もあります。

私にとってそれは「ヒゲ」でした。


めんどくさいなぁ…なんていいながらヒゲを剃りつつ、カッコよく生やす…憧れでした。



と、いうのも、実は私はアルフィーが大好きでファン歴は中学生の時から数えて今年で30年になります。

今でいう「推し」はファンになってからブレる事なく、ヒゲとサングラスがトレードマークの桜井さんです!

桜井さんに憧れる私には「ヒゲが生える」という事は悲願でもありました。



ホルモンを始めて、ヒゲが生えそろうのをワクワクとしていた時、二つ違いの弟がやって来て言いました。


「あんまり期待しない方がいいよ。」


なにーっ!!


「僕もヒゲが生え出した頃に生やそうとしたんだけど生え揃わなかったんだよ。なんていうか…こう、まばらになって終わるっていうか…。」


えっ?!


「今でも毎日剃らなくても大丈夫な位だからね。(この時、弟は30歳手前でした。)」



……言われてみれば弟は男としては体毛は薄い方です。

あんまりにも私がワクワクとしていたので弟は言いにくそうに言いました。

恐らく弟なりの気遣いだったのだと思います。



やっぱり、体質は変わらないのか?



言われて納得してしまった私は意気消沈してしまいました。



あぁ、駄目なのかなぁ…。


言われて鏡を見れば、少し濃くなった産毛のようなものが生えていました。

あくまで「産毛」で「髭」には程遠いものでした。


ホルモンで生え揃うのは難しい…。


どこかでそんな事を聞いた気がしました。

ヒゲを生やしたいから1回数万円もするホルモン剤を打っている人もいるらしいとも…。




生えて欲しいなぁ…。

もう神頼みでも何でもいい……。



…………ん??

………神様???




私はハッとしました。


関帝―――――っ!!!



関帝=三国志で名高い武将・関羽と言えばトレードマークはその「美髭公」とまで呼ばれた立派なヒゲです。




私は再び関帝廟を訪れました。

そして祈りました!



「どうか、どうか、桜井さんや貴方のような立派で素敵な髭が生えますように!!」



関帝からしてみれば

「またお前か?!」

だったのでしょうが、果たして願いは聞き届けられました。


数ヶ月後、口髭は鼻の下で途切れる形になりましたが、一応生え揃い、顎髭に至っては綺麗に生え揃いました!

少なくとも私自身、満足の結果です!

毎日、こまめに剃らないとすぐ無精髭になってしまうほどです。



弟と比べるとそれは一目瞭然でした。



「さすがドーピング、執念だね」


と、弟は言いましたが、とある性同一性障害のオフ会に参加した際に

「綺麗に生え揃ってますね。ホルモン剤の他に何か使ってる薬があるなら教えて下さい」

と、同じ当事者に言われたほどです。
(ヒゲを生え揃う為に毛生え薬なども使用している話も珍しくはないのです)


更にホルモン治療のドクターにも

「綺麗に生え揃ったねぇ…」

と、関心されました。





今では「めんどくさいなぁ」なんで贅沢な呟きをしながら髭の手入れをする毎日です。




私が再び関帝廟にお礼の金紙を納めに行ったのは言うまでもありません。


関帝様、ありがとうございます!!



信じるか、信じないかは貴方次第です!!

ですが、私は関帝の御利益だと信じています。