秋田犬会館




一階に秋田犬保存会本部もありますキラキラ


秋田犬博物館で秋田犬の資料を見ていると…



定六とシロの話があしあと


日本昔ばなしで観た記憶気づき


忠誠深い犬のシロ、賢いシロ、立派なシロ…


お話を読んでいるうちに涙が悲しい


シロを祀った老犬神社の存在を知り


Googleマップで調べると老犬神社の写真を見た瞬間、ビリビリびっくりマーク


手が痛い不安


これは、呼ばれている…?


子供の頃からずっと犬と暮らしている私にとっては


行かねばならぬ神社のような気がして行ってきました!



鳥居にたどり着くまでの参道はものすごい山道注意


シロに導かれながら

ゼェゼェ言いながら足元に注意して登るキラキラ


戸を開けて中に入ると…




犬といっしょに来られる方も多いようで


多方面から訪れた方の記帳がありました本


シロのお話は無念で、可哀想な内容です


人間の身勝手で犬を不幸にしてしまう


シロを通して愛犬を大事にしよう、共に暮らせる幸せを噛みしめよう


過ごせる時間は永遠ではない、

1日1日を大切にしよう


そのように感じる方が多いのではないでしょうかわんわん



ハチ公の物語も、ハチはとても寂しい思いをしました


最愛の飼主に旅立たれ孤独だったでしょう



お金を出して犬を購入することに反対の意見は理解しておりますが


良いブリーダーは存在し、天然記念物である純血種の保存は大切であると思っています



大変充実した秋田旅行でしたクローバー