SakuraGreenの山内千代子です。

ギャザリングは根を崩すから長持ちしないのでは?と思われる方もいらっしゃるようです。

1ヵ月でどのように変化するかご覧いただこうと思います(^^♪

 

まずは作ってすぐ↓↓↓

 

 

約1ヵ月後・・・↓↓↓

 

もりもりに育っています(*^^)v

作りたての時と違い、ビオラが「こっち見てー!」と言っているかのように向きがそろっていますね!

 

このままでもいいのですが、ハート形に見えなくなってしまっているのでメンテナンスします。

 

 

黄色くなってしまった葉っぱや、

 

終わった花を取り除きます。

 

 

そして、ハート形から外れた花も取り除きます。

 

メンテナンス完了です!

↓↓↓

 

 

終わった花を摘み取ることで、次の花が咲きやすくなります。

この作業、宝探しみたいで私は結構好きです( *´艸`)