わたしが住んでいる地域でも
梅雨入りした模様。
今年は梅雨入りが遅めですね。
 
昨日までの大雨で
いつものウォーキングコースの河川も
増水していて、
なんと一夜にして?
大きなきのこがたくさん生えてましたきのこ
昨年までも雨がつづくと
きのこが生えているのを見かけていましたが
一か所に十数個も生えているのは
はじめて見ました。
 
これから天気予報はしばらく
雲と傘マークがつづいている。
カラッと明るいお日さまが恋しくなる季節ですね。
梅雨が明けたら明けたで
暴力的な暑さになるのだろうけれど。
 
 
 
さて今日の一冊
 
 
 
三浦しをんさんのエッセイ集第二弾
 
しんがりとは??
と思っていたら、
 
 
「しんがりってなに?と思う若いかたもいらっしゃるかもしれないが…」
 
と、ちゃんとご本人がまえがきで丁寧にご説明くださっていた。
たぶん年齢的には若くはないのだけど知らなかった。
ちなみに「最後尾」という意味だそうです。
 
 
しょっちゅう吹き出して思わず声を出して笑ってしまうので
誰もいないところでひっそり楽しむことをおすすめしますw
 
 
 
一日に一度は大笑いするのが
健康には良いといいますし、
今日はまだ一度も笑ってないなという日に
おすすめ!
 
 
6月最後の月曜日
今日も一日おつかれさまでした気づき