5月も今日で終わりですね。

あとひと月で今年の半分が終わり。

本当に早いですね。

 

6月末に上半期のふりかえりを

しようと思ってましたが、

今年は6月末よりも

5月末のほうが節目感があるかなぁと

思ったので、今月の振り返りとともに

昨年5月からの一年を振り返ってみました。

というのも、先日26日に年に一度の

星の移動があったから。

 

今日は久しぶりに星のおはなしです。

 

占星術に扱う星のひとつ

木星は約12年でホロスコープを一周します。

なのでだいたい一年に一度星座を移動します。

よく雑誌などで今年は12年に一度の幸運期!

などと書かれているあれです。

12年に一度自分の星座にめぐってくるんですね。

 

その木星が

昨年の5月~今月26日までは牡牛座にいて

26日から双子座へ移動しました。

 

約一年私の太陽金星のある牡牛座に木星がいた

というわけでちょっと

この一年を振り返ってみようかと

スマホのメモなどを見返していました。

太陽・金星・木星ですから

パッと思いつくことだけでも

すっごくしあわせなできごとが

たくさん体験できた一年でした。

 

その前までがコロナ禍もあって

ぱっとするできごとがなかった

というのも大いにあると思いますが。

 

木星がくるからといって

わかりやすくいいことが起きる

とは限らないのだけれど、

(何も行動しなければ、まぁ特に悪いことはなく終わったな、程度だと言われます)

 

今回は天王星も同時に牡牛座にいたからかしら

特大級のハッピーがいっぱいでした。

木星も天王星もふたつそろって牡牛座にいることは

今後生きている間に来ることはもうありません。

木星は12年に一度めぐってくるけれど、

天王星の周期は84年だから。

 

 

あとね、牡牛座だし、

そこに拡大の木星と

革命の星天王星だから

いつもに増してたくさん買い物した気がします。

 

自分自身の改革のためのお買い物が多かったなと。

先日も眼鏡を新調しましたが、

革命の星天王星がおうし座に入って

自分の金星を通過したあたりから

長かった髪をバッサリ切ったり、

着る服のテイストがと変わったり。

 

あとね、これは木星というより天王星の影響の話ですが

いちばん大きな変化かなと思うのは

生まれ育った環境や過去の経験から

自分はダメだと思い込み、

自己否定がわりと強かったのが

この牡牛座天王星期に大きく変わりました。

 

わたしの場合は牡牛座は10室で

ここに入る前にMCを通過しているからかもしれません。

人生の捉え方というのかな?

が大きく変わりました。

before afterで同じ人と思えないくらい

革命が起きてますね。さすが天王星。

 

わたしと誕生日が近い友人も

同じような時期に同じような変革が起きてて

星っておもしろいな~と思いました。

 

ちなみに天王星がおうし座に入ったのは

2018年5月です。

来年の7月に双子座に移動するまで

あと一年牡牛座にいます。

牡牛座分野の革命のラストスパートですね。

 

26日から木星は双子座へ。

太陽おうし座さんはお疲れさまでした。

ほっと一息、という感じでしょうか。

わたしもその頃を境になんとなく

トーンダウンしてます笑

 

 

これから来年の6月まで木星ふたご座期。

ふたご座が象徴するようなことが吉と言えます。

軽やかでたのしそう♪

 

またご自身のチャートで双子座のお部屋の分野が

拡大発展していく一年になると読めます。

過去に双子座木星期にどんなことが

あったかを振り返ってみると

見えてくるものがあるかもしれません。

 

わたしの場合は11ハウスなので、

12年ごとの各年を振り返ってみると

趣味や何かを同じくする仲間と出会い

横のつながりが広がる一年だったように思います。

ということは、今年から来年にかけて

出会いや人との交流が増えるのかな?

どんな楽しい出会いがあるのかたのしみですラブラブ

 

 

 

 

余談ですが。

ちょうど木星が双子座に入った直後

義母に電話したら、いつもに増して長電話になりました。

双子座太陽の義母は90歳前でも

おしゃべりが何より好き、という人で

話せば話すほど元気になります。

 

1時間以上義母の話を聞いて

わたしのほうが電話を切った後

具合が悪くなりましたがあせる

義母はかけたときより切るときのほうが

明らかに元気になっていました。

これぞ双子座!という感じ。

 

 

 

   *  *  *  *  *

 

 

今月読んだ本の中から。

日々の暮らしは習慣の積み重ね。

なにかを変えたくなったら、

ちいさな習慣をひとつ変えてみるのもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

5月も今日で終わりですね。

今月もお疲れさまでした合格