連休が終わり

いつもの暮らし

がまたはじまりました。

 

4月下旬から朝のウォーキングコースが

工事で通行止めだったのと

お天気やお出かけなどを理由に

約半月ほど早起きも休んでいたので

 

今朝は久しぶりに5時半に起きて

ウォーキングしてきました。

でこぼこだった道が

きれいになってた。

 

帰ってきてから

息子が今日は休み明けテストで

お弁当はいらない

というので

お弁当のおかずをつくる代わりに

先日、いただいた立派な葉つき大根があったので

大根の葉とじゃこのふりかけをつくりました。

なかなか大根やかぶの葉は手に入らないのでうれしい。

 

 

息子が高校生になって

毎日お弁当がいるようになってから

朝、ウォーキングから帰ってきたら

朝のうちにお弁当のついでに

夕飯の準備かつくりおきのおかずを

つくる習慣が自然と身につきました。

夕方のわたしへの時間のプレゼントプレゼント

 

 

 

 

そして夜はまた読書と手帳。

これがわたしの日常。

この間友達と金沢に旅行に行って

本当にしあわせだなぁ~

って感じたんです。

家に帰ってきてもまだその感覚が続いている。

 

わたしにとっての豊かさって

どうやらそういうものみたい。

気のおけない友達とたのしく過ごす時間があって

好きな本を読みたいときに読めて

紙を触り、手帳を書くじかんをたのしめて

大好きな人たちがいて

交流できること。

そして美味しいものをいっしょに食べられたらしあわせ。

 

 

旅行以外はそんなにお金が必要でもない

地味な日々の暮らしだけど、

案外これで十分しあわせなんじゃない?

と。

ずっと何かをしないといけないような

焦るような気持ちがどこかにあったのだけど

いまはゆったり過ごしています。

また変わるかもしれないけれど。

 

 

 
 
 

以前読んだ、

今宵も喫茶ドードーのキッチンで

の続編。

 

---------------------------

 

「贅沢って何だと思う?」

たくさんのお金、みんなが憧れる仕事、

おしゃれな服が並ぶクローセット

どれも素敵だ。幸せなことだろう。

でも、そろりの答えは違う。

 

「穏やかな時が過ごせること」

ただひたすらに暮れゆくのを待つ時間、

夜空の星を眺めること、

落ち葉の堆肥がゆっくりと熟成するのを待つこと、

そしてあたたかな灯りの揺れに身を委ねている瞬間、

そのひとつひとつがかけがえのない豊かさだとそろりは思う。

 

---------------------------

 

この喫茶ドードーの店主そろりさんの名は

森の生活者ヘンリー・D・ソロー

からきているのだとか。

他の方の本でも時々見かける名前だったので

読んでみたいなと思って

借りてきました。

けっこう分厚い・・。

これはゆっくり楽しむ1冊になりそうです。

 

 

 
 
 
 
 
今日はわたしにとって大切なおともだち2人の誕生日。
めぐり合わせって不思議だよね。
きみがいなかったら、いまのわたしはいないのだから。
みんな誰かにとってはたいせつな人。
 
 
 
 
今日も一日おつかれさまでした気づき
 
 

 

 

 

至福の時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する