我が家には

年越しのおご馳走

という習慣があります


聞くところによると

以前商家だったので

丁稚や奉公人に

暮れのうちにおせちを振る舞って

田舎に返す

というところから来たようです


今は商家でもないし

丁稚や奉公人もいませんが

大晦日におせちを食べる

という習慣だけ

残っています

子供の頃は

お前んち 変なの

って言われてました


おせちの写真忘れましたが

イタリアンのおせちなので



豆で田作りよろ昆布

だけ用意

あとは

甘党の家族のために

きんとんを作りました



何キロあるかわからないけど

作りすぎ

ご近所に配りました



ホワイトロースハムで

サラダを作って

新年を迎えます




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する