大好きなカレーです
京都です

京都はね
昔からおいしいカレー屋さんが
たくさんあって
うれしかったし
よく通ったんですが

観光ブームのせいか
表通りからお店が減って
特にタイカレーが少なくなりました
さみしいです

今日は 前から行きたかった
本屋さんです

ホホホ座
こんな佇まい

古本と新刊
この
チョイスが片寄ってて
素敵です

片隅に小さなカウンターがひっそり
丸椅子が3つ
ここでお茶やコーヒー
そして
バターチキンカレーが
食べられます

お水を入れないで作った
とろとろの
玉ねぎの甘味と
トマトの酸味
プリっとしたチキン
一体感を出しているバターとクリーム

固めの玄米ご飯が
きゅきゅっともっちり

ごはんにのってた

ピンクペッパーが

時々

ぱちんとお口で弾けます

辛さはほどよい感じなのは

全体がまろやかなせいかしら


コーヒーセットにしたんですが
最初はビターなだけにかんじた
コーヒーが
いったん
カレーの酸味と出合うと
香りがたって
魔法にかかったかのように
雄弁になります

うふふ

ホホホ

大事に大事に
いただきました

席が空いているかどうかは
運しだいですが
よろしかったらどうぞ

ただし
本屋さんが本業
頼んでから作るので
時間がかかります

気持ちに余裕があるときが
おすすめ

お店は小さいですが
時間が潰せる本は結構あって
私も一冊買いましたよ