怒りのコントロールと不動産投資 | 自己資金0円からの不動産投資

怒りという感情は必ずしもマイナスのものではなく、
その本質を正しく理解することによって
より良いコミュニケーションに役立てることができる
という主旨を伝えるセミナーを受講してきました。
登壇者は日本アンガーマネジメント協会 理事長の
安藤俊介氏。
アンガー=怒り を
マネジメントする
というのは、1970年にアメリカで生まれた
トレーニング方法だそうです。
人の感情には「喜」「怒」「哀」「楽」の4つがありますが、
その中でも「怒」は攻撃的で
相手との距離を遠ざけるきっかけになりやすいものです。
だからなるべく怒らないようにするべきか、
というと、そうでもないのです。
怒りは人間にとって自然な感情の一つであり、
なくすことはできません。
怒りを我慢することが美徳なのではなく、
怒る必要のあることには上手に怒り
怒る必要のないことには怒らない
という考え方で
自分の感情に責任を持てるなら
その感情を選んだことに自信を持てるなら
怒りは時にパフォーマンスやエネルギー、
モチベーションを生み出す糧にもなり得ます。
ただ一つだけ覚えておいた方が良いのは、
怒りは「二次的感情」であり、
そこに到達するまでには必ず
不安、つらい、苦しい、痛い、嫌だ、
疲れた、寂しい、虚しい、悲しい
などの「一次的感情」が存在する
ということです。
そしてさらに、その一次的感情を
引き起こすのは
「~べき」という
自分だけの価値基準、理想が存在するからなのです。
その「~べき」という価値基準は
絶対的なものではなく、
人によって、または同じ人でも
気分によって
大きく変動します。
ですので、その「~べき」という思い込みを
相手の立場に合わせて変動させることで
コミュニケーションは大きく改善されます。
例えば不動産オーナーの場合
気をつけた方が良いのは管理会社さんとの関係です。
オーナーとしては自分の所有物件を
「満室にするべき」
「こちらの質問には直ちに応えるべき」
など、自分本位の価値基準を持ってしまいがちですが
管理会社の立場を先に理解し、
「なぜ今、満室にできないのか」
「なぜすぐに返事ができないのか」
という相手の事情をより深く理解することで
コミュニケーションは劇的に変わります。
ビジネスでも家族でも、
相手が自分と同じ価値基準を持っている時には
遠慮なく怒ることで
より正確に、迅速に
こちらの気持ちが伝わることがあります。
このように自分と相手との違いを
関心を持って受け入れることができれば
不動産に限らず、いろんなビジネスでの
人間関係をスムーズに構築することができますね。
自分のことをより正しく理解してもらい、
相手のことをさらに深く理解することこそが
成功への鍵を握ります。
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昨日のブログ
大阪の書店訪問にあたり、不動産投資のビジネスマインドを再認識
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引用元:怒りのコントロールと不動産投資

