いらっしゃいませ!!櫻木・s・オタメンディです!!


旧東海道さんぽの思い出ブログはとりあえず今回でラスト2回です


現在は静岡、愛知、三重、滋賀まで行っていますがこの辺の話はまたいつか出来ればと思っております

また、X(旧Twitter)で#しゅうさんぽと検索してもらえれば店員のしゅうが@ShuLeftyでその様子を代理で書いてますので良かったら覗いてみてください




さて、箱根は2泊3日で踏破します

箱根山の反対にある静岡県三島に向かうのが今回の行程です


川に沿って登ります


まだ3月上旬だというのに桜も咲いていて暖かい陽気でした




1日目は箱根湯本まで

ここまでそんなにきつい坂もなく早めに着きました

翌日の行軍のために観光もしつつ英気を養います


2日目も穏やかでした・・・最初は・・・


2日目は芦ノ湖に向かいます

最初はクネクネとした坂をのんびり登ります


登るにつれてこんな道も


道がないように見えるがこの岩こそが道


しかし、箱根はやはり甘くありませんでした

登るにつれてだんだんと険しくなり始めます


一里塚は本来、盛られた土に木が植えられている

クネクネとした車道をまっすぐ突っ切るように徒歩用の階段を上がり続けると甘酒茶屋というものが見えてきます



茅葺の甘酒茶屋


このタイミングの甘酒はヤバい


山を登ってきたので暑かったのですが、冷たい甘酒はなく

仕方なく熱い甘酒を頂きましたがこれが逆に疲れた身体に染み渡ります

熱いのが正解でした


江戸時代に作られた石畳が現存している


もちろん甘酒茶屋は中間地点

ここから更に歩いて崖のような石畳を、時には手を使いながら登っていくと・・・


芦ノ湖!


ついに2日目の宿泊場所、芦ノ湖に辿り着きました

雲一つない素晴らしい景色でしたが風が強くこの日は船などは欠航していました


ここで一泊して

翌日は更にもう一山登ってからどんどん下って三島に向かいます


そして次回が旧東海道関東編最終回です