いらっしゃいませ!!櫻木・s・オタメンディです!!


先週は4泊5日で旧東海道さんぽの旅に行っていたのでブログ更新出来ませんでした

三重県の亀山から滋賀県の石部まで歩きましたが、その話はまたいつか


前回お話しした神奈川県の旧東海道のさんぽの続きをお話しします

一応、横浜(神奈川県含む)とオタク系の話を中心にしたいので箱根まで行ったところでこのさんぽの話題は少しお休みします



さて、前回は少し頑張って大磯宿を通り過ぎて国府津まで辿り着きました

今回は小田原宿に向かいます!



国府津から小田原はそんなに距離はないのですが、小田原は散策したかったので小田原だけでこの日は目一杯使いました




さすがに小田原宿に入ると城下町からか雰囲気が違う


小田原は城下町のためか今までの道と違ってしっかりと区画整備されているなと感じました

碁盤の目のようなイメージです


板わさに日本酒に足湯・・・最高

小田原と言えば蒲鉾!!

なんとこちらのお店では足湯に浸かりながら板わさを食べられるという素晴らしいお店でした!!

まぁ、日本酒を呑みますよね


食べ歩きも醍醐味


元来食い道楽なのですがこれまでの旅路では名物といったものはあまりありませんでした

この小田原から旧東海道さんぽに食が加わることになります!



梅の時期にいったのでかなり綺麗な梅を見ることもできました

小田原は是非梅の時期に行ってもらいたいと思います


小田原のもう一つの名物のういろうで上生菓子





そして小田原と言えばやはり難攻不落の小田原城!!

戦国好きや北条家推しの方は言わずもがなですね

実は神奈川県にいながら小田原城にちゃんと行ったのは初めてでした!

やはり県内にしっかりと歴史に残るものがあるのは良いですね



次回はこの小田原からついに箱根に向かいます

旧東海道最大の難所です

いくつか東海道沿いの峠や坂を越えましたが箱根を攻略した現在ここより凄かった山はありません

流石に1日で越えられるわけもなく

このさんぽ旅初めての2泊3日と宿泊しつつのさんぽとなりました

その話は次回に!!