いらっしゃいませ!櫻木・s・オタメンディです!!

今回は品川宿〜川崎宿です






街道沿いはお寺が多いのがよく分かる


品川は東海道の歴史に力を入れていました

街の人に頂いた通行手形


今の品川だとなんとなくイメージが湧きませんが海苔問屋などが残っているのをみると海沿いの宿場だった名残がしっかりと残っています




品川・川崎間は2里

途中に蒲田や大森があります

東海道は神奈川宿まではほとんど京急沿いです


印象的だったのは立会川

名前だけではよくわかりませんが、罪人を処刑する時に立ち会いする場だったことが由来だそうです





鈴ヶ森処刑場は有名ですね


静岡までお付き合いすることになる富士山


多摩川を歩いて渡りました

多摩川では六郷の渡しが名所となっていたそうです

六郷の渡し


多摩川を渡ればすぐに川崎宿です


川崎も控えめですが東海道の名残をしっかりと残しています

川崎駅前の綺麗な街並み



次回は川崎宿〜地元の神奈川宿となります