2024年4月天神文化塾 | うたの窓~桜川冴子

うたの窓~桜川冴子

桜川冴子は歌人・研究者です。
ここでは短歌に関するページを公開します。

福岡文化連盟主催の「天神文化塾」は4月から第3期入りました。本年度の第1回が今週に迫っています。テーマは「どんたく逍遥」です。

 

もうすぐ、どんたくですね。私は短歌の結社の福岡支部を結成したときに支部名を「ZONTAG」としました。馬場あき子先生が「単に福岡支部とかするんじゃなくて、何かないの?山笠とか福岡はあるでしょ」と言われ、いろいろと考えたあげく、「どんたく」の語源の「ZONTAG」としました。オランダ語を語源とし、安息日、休日という意味です。

 

今月の「天神文化塾」では、博多どんたくにまつわる話のあれこれを素敵なゲストに話していただきます。お話を聞くと、福岡がさらに楽しくなりますよ。お待ちしています。

 

2024年4月25日(木)18:30~20:00

場所:久留米大学福岡サテライト(天神エルガーラ オフィス棟6階)

出演:瀧田綾子さん(扇喜美を襲名し、400人の会員を率いる。民舞)

   峰松由布子さん(日本画家。博多松囃子の傘鉾垂れ絵を担当)

   本山道徳さん(博多総鎮守櫛田神社宮総代、博多の伝統文化と関わりが深い)

コーディネーター:桜川冴子

主催:福岡文化連盟 電話092-711-5585