やっぱり感じが良いとか親切とか人当たりがいいって大事だな。


先週塗り薬を出してもらった薬局にさっき電話した。

この2か月ほど手湿疹が酷くてとうとう皮膚科に行ったのだけど、処方されたステロイドのせいで右手中指薬指の皮膚が薄くなったみたい。触ると敏感というか違和感がある。ただでさえ怖い噂のステロイドなのに、わたしは昔ステロイド軟膏で指紋が消えた経験があったから余計にビビっていた。


電話口に出た男性薬剤師さんは声の感じ30代くらいで柔らかな雰囲気。わたしは今の指の状態、ステロイドの怖い噂、昔指紋が消えた事など不安の限りを訴えたけど、全てとても良い感じの返答でホッとした。ちゃんと話を聴いてくれるし、ちゃんと納得、安心できる材料をくれる。何より、こちらに寄り添ってくれるので、会話しているとじんわり緩んでくるようだった。





先日、別の薬局に別の薬の問合せをした時は、なんともやる気なさそうな男性が曖昧な物言いで少し傷付いた。だから、今日の人が親切で尚更嬉しかったの。


今わたしには結構な困り事があって憂鬱な気持ちになる事が多い。でも、今日の薬剤師さんみたいにちょっとした触れ合いでも優しくされると気持ちがずいぶん明るくなる。救われた気持ちになることさえあってとても有難い。  


わたしはコミュ症なので、人当たり良くというのはなかなかの難易度なんだけど、できる限り人には優しく在りたいなと思ったよ。