香害はまだ続いているけれど、その辛さは半減した。心の持ち方を変えることで感じ方も変わる。少しでも楽になりたくてアレコレと試行錯誤する中、最近取り入れたのが敬愛するみうらじゅんのマイ修行映画方式。


以下、みうら氏の著作「マイ修行映画」より一部引用。


『映画館は僕にとって日常からの逃避の場であり、道場でもある。

「自分に向いていない映画」を求めて劇場に通い、「つまらな……」が出そうになった瞬間「そこがいいんじゃない!」と唱えれば、あらゆる映画に「マイ価値観」が生まれる!』




これを自分に当てはめると以下のようになる。


『この世界は幻想で、充足しかない、不足は全て嘘だという。現実は自分で変えられるから、自分好みの世界を作る道場でもある。

外から悪臭が漂ってきて「くさ…」が出そうになった瞬間「でも、ただの幻想じゃない!」と唱えれば、あらゆる困難が自分の観念を見直させる「マイ修行」に生まれ変わるのだ!』




少しでも面白い方がいいなあと思って始めたばかりだけど、更なる効果があるといいなあ。