数ヶ月前からたまたま観るようになった阿部敏郎さん(元歌手、プロデューサー等芸能界歴長し)のYouTubeチャンネル。いわゆる悟った方で、悟りの話と瞑想タイムが柱の番組。

いつもはながら見(失礼😅)なので内容をよく聴いていない時もあるんですが、今回は動画をしっかり観ていたら、かなりショック(個人的に)な話を聴いてしまった💦


要約すると、「人が不幸せなのは、人や状況などに恨み辛みがあるから。何かを我慢してきたから」


で、ココに衝撃を受けた。

「目を瞑って恋人や配偶者や大切な人を思い浮かべた時、ワクワクしないのはその相手に恨み辛みがあるから。厳しいかもしれないけど、早く事実を知った方が解決が早いので話した」



別に大切な人(今恋人も何も居ないわたくし)に限らない話だと思うので、わたしもちょっとやってみた。友人知人の顔を数人思い浮かべてみたらワクワクする人がかなり限定される😞うへ〜💦💦💦なんと淋しい話か…。


まあ、でも、この数ヶ月の自分はかなり調子悪いのでもっともな結果だなぁ。めちゃくちゃイライラピリピリするし、あらゆるモノが気に入らない。


スピ系なんかで、「すべてに感謝します✨」という信じられない程美しい言葉をよく聞くのですが、わたしの場合は正反対で「すべてに腹が立ちます💢」という心持ちなのだ😅いやあ、これに気付いた時は軽く絶望したですよ💧



春馬君を思い浮かべるとワクワクすっど🤩





で、阿部さんの話に戻ると。


「YESが多いと幸せ。NOばかりだと不幸」


これもよく聞く話で、今の自分と照らし合わせてやっぱり絶望しそうになったんだけど、重要な点に気付いた💡🤭


YESは、外部の人や現象に出すのではなく、自分に出してあげるもの。


例えば、誰かに嫌味を云われて怒りを感じたらその相手を許すのではなく、相手に腹を立て相手を許せない自分にYESを出してあげる。YES=許すと解釈できるね。


寝坊してしまった自分にYES。禁煙できない自分にYES。家族と喧嘩しちゃった自分にYES(相手の居るヤラカシにはYESの他に然るべき対処は必要です。謝るとかね)すべてに腹を立てる自分にYES。こんな感じで自分にYESを出しまくる。自分を許すってことだから、不要な罪悪感がなくなって緩んで自分を受け入れて好きになれるね。自分を好きなら、世界は自分に優しくなるし幸せになる✨


あ〜あ、基本のキをまた忘れていたわ😅でも気付けて良かった。まずは、いつでもどこでも自分にYESだね💕




時間とは、時間のない世界に入るためにある。 9月26日NIKE瞑想会あらゆる問題は、その問題を癒すために存在しています。言葉で伝えるのは難しいけれど言葉にしてみました。☆各種マントラ・オンライン伝授予定☆チャクラマントラ  - https://imacoco.ti-da.net/ワンネスプログラム - https://sanga.ti-da.net/☆お問い合わせはコチラまで☆i...リンクyoutu.be



桜川はる子のmy Pick