今日は桜川明音ちゃんの誕生日公演でした。


今僕は明日の掛川蓬莱座の5周年記念の座長大会に出演の為、電車で瀬戸大橋を爆走中です。


終わって大急ぎで出て来たので、なんだか疲労困憊ですが、新幹線の中でセリフを覚えようと思ってるので、このタイミングで今日を振り返ろうかと。


明音ちゃんは今月一杯で退団になるので、劇団雪月花での誕生日公演はこれが最後。


まぁわからないけどね。


なんせ7年も劇団で頑張ってくれたし、これから先明音ちゃんが誕生日の時に近場で公演してたら

『誕生日舞台に立ちなよー』なんて事もあるかもしれない。


明音ちゃん本人が企画して自分でやる事もあるかもしれない😊


どんな形にせよ、これからも応援して行く気持ち😊


今日は必死に頑張ってて良い公演だったと思います。

ラスト前、明音ちゃんに初めて僕が振り付けをした『日本橋から』を踊ってる姿を見た時には、感極まりました。

僕も10代の頃、僕の師匠である松井誠振り付けの

『日本橋から』で猛勉強して、自分の踊り方を一気に変えた事がありました。

群舞で師匠が振り付けをした物でしたが、内容が濃くて個人踊りでも、普通に使える様な振り付けだったので、無茶苦茶勉強しまくった。

なので今でも振り付けを覚えてます!


当時新人の明音ちゃんには、少し簡単にもしましたが、結構その時の振り付けを使って、振りを移したのを、今日もちゃんと使ってくれてました。


退団前の誕生日公演に沢山のお客様が来て下さった事は、頑張っていた結果だと思います。


今日は僕は明音ちゃんを立てる気持ちで、脇役に徹する気持ちだったけど、僕が舞台に出た時のお客様のご声援はとても嬉しかった。


ありがとうございました。


さぁ、それではまず岡山に着きます。

新幹線でセリフ覚えるぞー!!!