2023年2月22日(水)
私の地元茨城県桜川市にあります
桜川市立大和中学校
こちらの2年生のみなさんが行う『立志のつどい』で講演会をさせていただきました。

この『立志のつどい』というのは、私も中学生の頃にやったんですよ!
本来は『立志式』といって、江戸時代の成人式に相当する数え年15の14歳で元服式典を行ったことに由来するそうです。

その年齢にあたる中学2年生たちに向けて、夢を目指すことについてお話ししてほしいということで、今回オファーをいただいたのでした。

しかも、会場は私が実際に成人式を行った「大和ふれあいセンター シトラス」という場所だったので感慨深かったです☺️
それこそ成人式ぶりに訪れました!

同じ地元桜川市で育った後輩たちへの講演ということで、生徒の皆さんに親近感を感じつつも、夢を目指すことについて"桜川市出身目線"で私なりにお話しをしました。
目をキラキラ輝かせながら真剣に話を聞いてくださるその姿勢に、私も思わず熱が入りましたね。

これから未来に羽ばたいていく生徒の皆さん全員の夢が叶いますように。
この日の私の話が、夢へ向かう背中を少しでも押すお手伝いになっていたらなと思います。

そして、お話しさせていただいたからには、私自身ももっともっと頑張ります!
素敵な1日になりました。
ありがとうございました!





このブログの最初の集合写真、素敵ですよね!
生徒の皆さんに囲まれてとっても幸せな瞬間でした。
宝物です!

       


         🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

●アプリ 櫻川めぐ 「WithVoice」
  撮りおろしの音声であなたの生活をサポートします
   ▶︎App Storeからダウンロード
   ▶︎Google playで手に入れよう
  日々のお知らせなど
  残しておきたいイベントの写真を載せてます
櫻川めぐ 公式LINE ◀️登録してね!
  ブログ更新のお知らせやたまに動画も
  限定動画やファンクラブラジオではここだけの裏話など毎週配信中

        🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸