『BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022』は2年越しの念願のライブとなりましたが、1つポジティブに考えられることがあるとしたら、2年の時を経て、技術的に今だからこそできる今回初披露の楽曲を演奏することができたことです!

Roselia×Afterglow
『競宴Red×Violet』

こちらは劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』上映中に、週ごとに変わるアンコール楽曲として作中で披露されたコラボ楽曲なんです。
劇場版は2021年の夏に公開されましたので、2年前ですとまだ楽曲が世に生まれてもいなかったんですよ!

アプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の中でライバルとして描かれることが多い2バンドのコラボでもありますし、Afterglowは私が演じます宇田川あこちゃんのお姉ちゃん 宇田川巴さんがドラムとして所属しているバンドでもあります。

曲を初めて聴いた時は、めちゃくちゃカッコいい曲ですぐに好きになったのですが、それと同時にこの難易度の楽曲を演奏する事はないんだろうなと思うくらい難しさを感じていました。

でもそれから2年経って、『Opera of the wasteland』や『ROZEN HORIZON』を演奏できるようになった今なら叩けるかもしれない!
そう思って、先生であるMorfonicaのmikaさんにご相談させていただき、9月のライブの練習もありましたから、それと並行して練習することも踏まえながら難易度を考えて逆算して、披露する11月の半年前からドラム練習に取り掛かりました。

途中、このままでは間に合わないと思い、練習時間をいつもより1時間増やしていただいたりもしました。
私の我儘にこたえてくださったバンドリ運営チームさん方とmikaさんに本当に感謝しています。
ありがとうございます!

そして、9月のライブ後にいざみんなで音合わせをするというときには無事叩けるようになっていたのですが、合わせていく中でどんどんブラッシュアップしていき、いよいよあやねること佐倉綾音ちゃんも練習に来てくれてみんなで本番に向けて駆け抜けよう!という最中の出来事でした。

ある日、急に足がもつれてバスドラが全く叩けなくなってしまったのです。

練習中にみんなに待ってもらってmikaさんに即席で基礎練習をつけていただいたり、何とか感覚を取り戻そうとしたのですが、どうにもこうにもならなくて…。
本番直前にこんなことになる経験が初めてだったので、とにかく怖かったですね。軽くパニックにもなってしまいました。

でも経験上、ここで体に鞭打ってやりすぎると本番に響いてしまいますし、泣いてできるようになるわけでもないので、ここはとにかく冷静に。

本番までにもう1回ずつ、mikaさんとの個人レッスンとRoseliaみんなでの全体練習がありましたので、まずはそこで勘を取り戻そうと思いました。

mikaさんとのレッスンはリハビリのようなもので、まるで半年前に戻ったかのような基礎レッスンを時間の許す限り見ていただき、その上で全体練習に参加したのですが、本調子にはほど遠く…。
半年間練習してきたものを捨てて、音の数を減らした簡単なフレーズも練習し始めていました。

でも、半年間やってきた努力を披露できないのがどうしても悔しくて、申し訳なくて。
なので、現地入りする直前に自分でスタジオに入って、自分が納得するまでやってみて、それでも感覚を思い出せなければ潔く諦めようと決めました!
諦めて簡単にしたフレーズを自信たっぷりに叩くんだ!と。

そうして迎えた本番前日の現地リハーサルの日。

コラボ楽曲の演奏をし終えて舞台袖を見ると、ドラム周りをサポートしてくださるモリダイラ楽器のスタッフさんとmikaさんが駆け寄ってきてくださって、3人で「やったーーー!!!叩けたーーーーー!!!」と喜びを分かち合いました!
ずっと横で私のことを見守ってきてくださったお2人でしたので、この時ばかりは泣きそうになりましたが、そこはぐっとこらえました🥹
本番はまだまだこれから!

ほぼ本調子に戻った演奏ではありましたが、ここでこの感覚を忘れないためにも自前のツインペダルを楽屋に持ち込んで、2日間ずーっとペコペコペダルを踏んでいました。
結構音がしちゃうのに、文句1つ言わずに温かい目で見守ってくれたメンバーたちにも感謝です🙏

そんなこんなで、本番も無事フルパワーで演奏を終えられ、また1つ成長できたかなと思うことができました。

今回、急にスランプが来てしまったのは初めての経験でしたが、そんな中励ましてくださったスタッフさん方や支えてくれたメンバーには本当に感謝です!
あぁ…、メンバー1人1人の励ましの言葉が昨日のことのように思い出せます🥲
みんなありがとう!

そして、こんなに深くドラムと向き合ったのも凄い経験だったなと思うんです。
叩けなくなってしまう前は惰性で叩いていたのかもしれません。
それが、急にできなくなってしまったことで、足のどの位置で踏み込んでいたのかとか、太もものどの筋肉を使っていたのかとかめちゃくちゃ考えたんですよね。
結果、その答えも見つけることができましたし、焦る気持ちはめちゃくちゃきつかったんですけど、それを乗り越えることができて自信にも繋がりました!

それもこれも、このライブだったからこそなんです!
バンドリファミリーが集まるライブでみんなコラボ楽曲がある中、絶対私たちも成功させたかったんです!
想いの強さって何者にも勝るんですね!!

というわけで、長くなってしまいましたが、未来に残しておきたい裏話をここに書き記しておきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます!
次回はスティックの話を書きますのでお楽しみに〜。


       


         🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

●アプリ 櫻川めぐ 「WithVoice」
  撮りおろしの音声であなたの生活をサポートします
   ▶︎App Storeからダウンロード
   ▶︎Google playで手に入れよう
  日々のお知らせなど
  残しておきたいイベントの写真を載せてます
櫻川めぐ 公式LINE ◀️登録してね!
  ブログ更新のお知らせやたまに動画も
  限定動画やファンクラブラジオではここだけの裏話など毎週配信中

        🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸