{D4B93A24-08A0-411F-948B-0E99BC2641EC}

↑卒乳への道をはじめて
機嫌の悪いむすめろん滝汗




あさ、準備をして……



初めての子育て支援センターというものに
行ってきました(*´ω`*)



チキンなひめめ

勇気を出した(笑)




勇気を出したかいあって
次回からすんなり行けそう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾




室内には、おもちゃがたくさんあって
しかも床暖で暖かい〜〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

保育士さんが何人もいて
天国みたいな環境でした……


もっと早く行けばよかった感。



そこでの出来事!

おもちゃをなめようとしたむすめろん
(でも、最近は外のおもちゃ舐めちゃダメ、と理解してきている)

ダメだよ〜〜って言うと、保育士さんがむすめろんに

「あとでふくから、舐めてもいいんだよ〜〜」

と………



えっ!!舐めていいの……?!?


その場所によって、ルールがあるんだなあと思いました!




もしかしたら、前回行った東京おもちゃ美術館のおもちゃ舐めちゃう問題

あれも、こういう場所で、舐めてもいいですよ〜って言われていて、その方々も
そういうものって思っていたのかもしれないなあ、と
思いました(*u_u)☆


何事も、その場で確認ですね。




と、支援センターは
活用させてもらおう〜と思いました!


ところで、多分子育て支援センターデビュー遅かったっぽくて……


初心者の空気出していたら
保育士さんが説明します〜〜と、言ってくれて
案内されたのが、ハイハイくらいまでの赤ちゃんゾーンで……

コート脱いで、むすめろんの全身みたら

「あれ!(月齢が)大きい!こっちじゃないですね」

と、言われました(o'ω'o)


多分みんな、もっと早めにデビューするんだろうなあ。。。