ミーハーは、日本語の俗語で、軽薄な、流行に左右されやすい世の中の風潮や人を意味する。流行や話題となった人物・事物の動静に、もともと興味がなかったにもかかわらず、にわかに熱中する者(にわかファン)に対しての蔑称として用いられる。ひらがなでみいはあとも。



いつの時代も

どこにでもいる

ミーハー



私は

ミーハーな人とは

30分が限界だ



初対面の人でも

会話をしてから

3分もすれば


ミーハーかどうかが

わかる



ミーハーは

流行に左右されやすいので


ファッションにしても

似合う似合わないは

関係なく


“流行しているから”

という理由だけで

身につける



「それ

 全く似合ってないよ」と


どれだけ直接

言いたくなったことか(苦笑)



身近な誰かが

おしえなければ


その人は一生

似合っていないことを

知らずに過ごす


もしかしたら

似合っていないことを

知っている可能性も

あるが ^^;





夫と出会った頃

『タイタニック』の映画が

大流行した


同時に

セリーヌ・ディオンの歌も

大ヒット



当時 かなり

話題になったので


夫と一緒に

映画を観に行った



その後

あちこちから感想が

聴こえてきたが


「感動した」

「すごく泣けた」


などの感想を聴くと


私の反応は


え⁉️びっくり


だった



さて

感動するシーンは

どこだったろう



恐らく

ディカプリオが


自ら犠牲になって

海に沈んでいったところ?


かな


そこで

泣けたのかしら…



観た人たちと

話す機会がなかったので

何とも言えないが


私はこの作品が

ちっともいいと

思わなかった




私が他の人と

ズレているのか


他の人たちがただ

ミーハーなのか


さぁどっち?



映画ツウの夫も

私と同じ感想だったので


多分

答えは後者だろう



『タイタニック』ファンの方

 ごめんなさいね〜