なぜ「ふくろう」は幸運の動物と
呼ばれるのか

福来郎=福が来るや、不苦労=苦労しないなどの縁起の良い当て字があてられ「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物として、以前からふくろうのグッズを収集する方が多いものとしても知られています。
また夜に目が聞く、夜目がきく、から転じて「世間に明るい」という意味もあるようです。



最近は

フクロウカフェも

あるほど


フクロウが

身近な動物に

なりましたよね



縁起がいい動物と

言われているのもあるし


フクロウのアイテムが

かわいいので


ショップで見つけると

欲しくなります



旅先で購入した我が家のフクロウ🦉



イベント会場で

フクロウがいると


ご利益がありそうで

嬉しいものです



じーっとこちらを見てくれて

かわいかったなぁ🦉



午前中
神社に出かけて

お正月飾りを
納めて来ました


初詣でも
参拝しましたが

福来郎 不苦労な
一年になりますように と

千円を納め
改めて祈りを
捧げました


神社からの
帰り道

ショップの前に
偶然にも
フクロウの置物が
ありました




作りものとは思えない
やさしい眼差しを感じて

思わず
見つめ合ってしまいました


そのおかげでしょうか

今日はとても
気分が穏やかです