先日、ペットロスの投稿を上げさせて頂きました。

ある方より個人的に質問を頂きました。

Q.悲しいものは悲しいし、どうしたら悲しみが消えるのですか?

A.ごめんなさい🙇
悲しいという気持ち(愛しさ)は軽減されても消える事は恐らくはないだろうと思います。

ふと突然に思い出し
または、昔のものを目にすると
「もういないんだな…」と寂しさを感じることは当たり前といいますか…
時間がかかるものです。
人によって個人差もあります。

言葉が足らないので
私がお伝えしたかったことをもう一度お伝えしてみますと…。

悲しくなる…
寂しいと感じている…
愛しいと感じているから…
楽しかった、嬉しかった
『ありがとう』って感じているから…

だと、私は思ったの。

だから
ただ、悲しさに呑み込まれないことが大切だと思っています。

それを愛しさだ感じることで、敬う気持ちが溢れてくる。

そうするとね

「悲しい」「寂しい」
という涙ではなくて

「愛してるよ」
「本当に出会ってくれてありがとう」
と涙は溢れます。

そこに大きな違いがあると
私は思って投稿しました。

言葉が足らなくて上手く伝えられなくてごめんなさい🙇

『長橋亜夕・相談所』
長橋亜夕より